プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
冬でも日当たりの良い住宅を願って
冬期間の日当たりは、光熱費に大きく影響します。
いつも日当たりの悪い社宅暮らしを続けていた我が家としては、この日当たりは譲れないポイントのひとつです。
しかし、家の前が公園や田畑でもない限り、家の前の建物による日影を受けてしまいます。

ご新居が建っている土地の前に社員寮があることは既にご紹介しました。
社員寮が無くなるという噂もあるのですが、今のところそのような動きは全くありません。

そもそも社員寮が我がご新居に影響するとは思いもよらなかったのが、現実はこのとおりでした。
午前9時頃にはリビングがすっかり社員寮の影になっています。

20110123_1.jpg
(※1月17日の撮影です。今年は雪が少ないですね。)

しかし、30分も経つと、リビングいっぱいに陽射しが入り、明るいリビングが出来上がりです。

20110123_2.jpg

写真のとおり、リビング内が太陽光で燦々と輝いています。
真冬のお日様はとっても有り難いですね。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

clearup URL 2011/01/24 12:39 #uvDv0c6U EDIT
こんにちは。

陽射しいっぱいの明るくて、素晴らしく良いリビングですね。
我が家も、外気温が同じでも、天気の良い日と良くない日とでは、家の中の温度がけっこう違います。
寒い日でも、日当たりが良いと暖かいですよね~。

wanwanhouse URL 2011/01/24 18:38 #RgHKQykw EDIT
clearupさん、こんにちは

確かにお天気の影響は大きいですね。
外気温よりも太陽光が出ているかどうかで室内温度にも影響がありますね。
いつも日当たりが良いのが理想ですが、夏になると暑そうです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE