プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
洗濯機の置き場と残り湯活用
水道料の節約のため、我が家では
  お風呂の残り湯
を洗濯に利用しています。
現在は社宅暮らしのため、洗濯機置き場と浴室の入り口が少し離れているため、洗濯時に脱衣場内をホースが横断する状態になっています。

ご新居でもお風呂の残り湯を利用することに変わりないので、洗濯機の置き場を浴室側に設けました。
洗濯機から浴槽までのホースも、なるべく短く住むようにと、浴室の入り口を3枚引き戸にしました。
3枚引き戸にしたのは、将来車椅子生活になった時に、車椅子ごと浴室まで入ることが出来るようにと、開口部を広げてみました。

浴槽の位置が奥になっているのは仕様です。
それでも、ホースの長さが短く済むし、脱衣場内をホースが横断することもなく、スッキリとすることができました。

20101201_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

KOM URL 2010/12/02 16:10 #- EDIT
我が家も残り湯は全て洗濯に回してます。
しかも省エネの朝方の時間帯に(笑)
最近干すのが私の仕事になり朝厳しい寒さの中洗濯干したりしてます。
そうそう、我が家のテレビラックとテレビの配置が完了しました。
一応全体像も載せることが出来ましたので是非見て下さいね!

wanwanhouse URL 2010/12/02 18:35 #RgHKQykw EDIT
こんにちは

お風呂の残り湯は大切に使いたいですね。
洗濯物の干す作業を私が手伝うことはありませんが、北海道では外で洗濯物を干す人は、どちらかと言うと少ないようです。
(我が家では室内ばかりです。)

しゆんけす URL 2010/12/03 22:12 #- EDIT
こんばんわ。

我が家も残り湯再利用派です。
入居当初は、洗濯機のポンプ機能を使い、残り湯を汲み上げていましたが、規定量に達するまで非常に時間が掛かる為、最近は大きなシリコン製(?)のバケツにお湯を汲み、人力で洗濯槽へ移しています(汗)

4回程、汲み上げればイッパイになるので洗濯終了までの時間が大幅に短縮されましたよ(^^)

開口部が広いのは良いですね。
1.25坪のお風呂も羨ましいです!

wanwanhouse URL 2010/12/04 18:42 #RgHKQykw EDIT
しゆんけすさん、こんにちは

洗濯機のポンプの能力はさすがにカタログには記載が無いですね。
こればかりは、使ってみないと分からない性能のひとつですね。
我が家では、ポンプの能力については特に気にしたことはありません。
メーカーによっても違いがあるのかも知れませんね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE