プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
気になる「ら抜き」言葉
時々話題になるのが
  ら抜き言葉
です。

子供の時に文法を習って、「ら抜き」言葉を知りました。
知ったというより、自分が普段使っている言葉が「ら抜き言葉」で、文法的に誤りであることを知ったのです。

私も、ら抜き言葉を平気で使っています。

ところが、最近、このら抜き言葉が非常に気になるのです。

それはテレビのニュース等で、登場した方の言葉を、日本語にもかかわらずテロップが表示されるようになったせいです。

登場人物がら抜き言葉で話しているのに、テロップではらが補正されて表示されています。
なんか、言葉尻を捕まえて訂正されているようで、気分が良くありません。

20101026_1.jpg

ら抜き言葉についてググってみると、さすがに日本語の問題だけあって、色々と問議されているようです。

言葉も生き物なので、時代で変わってしまうのが宿命なのでしょう。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2010/10/26 22:57 #- EDIT
こんばんは!!!
ら抜き言葉、私も最近気付いて意識して『ら』を入れるようにしています。
よくよく考えてみると変な言葉は多いですよね。
『~になります』とかって聞くとそれに変身するのか?とは思いませんけどね。

wanwanhouse URL 2010/10/27 07:29 #RgHKQykw EDIT
ノリスケさん、こんにちは

気になる言葉は結構ありますね。
お店の窓口で気になるのが、
  お名前頂戴できますか
です。

これっておかしいですよね。
でも、最近、接客マニュアルで導入されているみたいで、よく見かけます。

意識しながら言葉を使う様にした方が良いようですね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE