プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
タバコ迷走曲
今日からタバコが値上がりです。
多くの喫煙者の方、厳しい時代がやってきましたね。

私はタバコを吸いません。
昔からタバコを吸う習慣が無いので、喫煙者の気持ちは全く理解できません。

タバコを吸う方の経済的負担が気になりますね。
人気銘柄のセブンスターを例にすると、1日1箱吸う方は、
  月額 13,200円
  年額 158,400円
が財布から消えている計算です。

20歳から吸い出し、とりあえず定年の60歳まで喫煙を続けたとしたら
  41年間で 6,494,400円
もタバコ代がかかっていることになります。
恐ろしい金額です。
高級車を買うことが出来る金額が煙と共に消えています!
これから成人となってタバコを吸う方は覚悟が要ります!

今回の値上げで、禁煙しようとしている方も多いです。
一方で、タバコを買いだめしている方の映像がニュースなどで流れています。
タバコを吸わない私は
  タバコを買いだめしないで、禁煙外来に行った方がいいのに
と考えてしまいます。

タバコを吸う方は
  気持ちが落ち着く
と、タバコの効果を力説しますが、非喫煙者はタバコを吸わなくともイライラが生じるわけではありません。
結局、タバコに依存しているから、そんな考えが出てくるのですね。

私の職場でも、昔は喫煙者の方が多かったのですが、今は明らかに非喫煙者の方が多いです。
吸える場所や時間も制限を受け、辛い毎日を送っている様に見受けられます。
私は全面禁煙にして欲しいのですが。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

しゆんけす URL 2010/10/05 11:44 #- EDIT
私も同じく全くタバコは吸わないので激しく同感です。

最近では社内は分煙が進みましたが、会社の行事である「飲み会」では何故か分煙にはなっていません。


酒にタバコは付き物・・・という考え方なんでしょうか?私には理解できません。

一箱400円なんてかわいい事言ってないで、1000円位にすれば良いと思いますね。

ホントタバコは嫌いです。

wanwanhouse URL 2010/10/06 15:57 #RgHKQykw EDIT
しゆんけすさん、こんにちは

しゆんけすさんも禁煙派とは嬉しい限りです。

ところで飲み会では分別は行われていませんね。
禁煙を目指している方にとって、飲み会はひとつのハードルになっているようです。

私からの提案です(職場では受け入れてくれないだろうけど)。
禁煙派と喫煙派で飲み会の日を分けては如何でしょうか。
喫煙派は、思いっきりタバコを吸いながらお酒を楽しむことが出来ますしね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE