プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アンテナの話し
ブログにアンテナの話題が時々出ています。

そんな話題の中で気になるのが、
  アンテナの取り付け
ですね。

施工時に、ハイムさんにアンテナの設置をお願いしておけば、問題は解決するのですが、お金もかかります。
アンテナの設置ぐらい、自分で業者を選んで設置できるとか、あるいは自力で設置できると考えがちです。
(昔は自宅のアンテナは自分で取り付けた事があります)

でも、他の方のブログを読んでいる内に不安になってきました。
そうです、アンテナ設置というのは簡単に進まない場合があるんですね。

特にショックな記事は
  Someday my houseの施主検査
という記事です。

アンテナの支柱の耐用年数から、支柱が錆びて倒壊した場合にソーラーパネルを設置した屋根だと、アンテナでパネルを損傷させるおそれがあるので、設置を拒否されたという内容です。(詳しくは上記雪さんのブログを読んで下さい)

こんな事って・・・・始めて知りました。
業者の責任問題に発展するおそれからですね。

雪さんのケースは、たぶんアンテナの支柱も業者にお願いしたために生じたと理解しています。

私の場合、アンテナの支柱は当初から衛星アンテナ(スカパー!)も設置する予定であることをハイムさんに伝え、それらに耐えられる支柱を最初から設置していただきました。
そのため、強度や耐用年数については問題ないと思います。

次に、誰のブログに掲載されていたか失念しましたが、
  強風でアンテナの向きが変わった時に、自分で向きを直せる場所に設置しているか
という事を載せていた方がおりました。

地デジアンテナはUHFアンテナで、VHFアンテナと比較すると素子が短くて強風の影響は受けにくいです。
でも、衛星アンテナはそうはいきません。
今の社宅では、壁面に衛星アンテナを取り付けており、おかげで強風の影響も受けずに過ごしています。
ところが、ご新居となると2階の屋根にアンテナを取り付ける予定です。
そして・・・・・支柱は屋根の北側になっています。

2階の屋根に上るには、ベランダからハシゴが出ているので、それを利用することになりますが、太陽光パネルが邪魔になってアンテナに近づけません。

結局、業者さんにお願いしてアンテナの向きを調整してもらうしかありません。
ベランダの手すりにアンテナを付けてもらうという考えもありますが、ケーブルの引き回しを予定していないので大変です。

家造りは奥が深いです。

アンテナを取り付ける時は、強風で向きが変わらないように、しっかりと取り付けてもらいましょう。

20100930_1.jpg  20100930_2.jpg

さらに・・・・アンテナか光か、です。
光でテレビを見るためには、光ケーブルを引き込む必要があります。
インターネット契約をする方は、最初から光を契約していると思いますが、光テレビは別料金ですね。
数百円でも、毎月、毎年となると馬鹿に出来ません。

年数千円が10年、20年になると、何万円にもなります。
台風の影響も心配ない利便性をとるか、それは個々人の考え方次第ですね。

私の上司の家は、アンテナ中継器との間に大きな施設があり、町内会で共聴アンテナを設置し、そこからケーブルを引いているそうです。ケーブル引き込み料として数万円徴収されたそうです。(毎月の維持費は無し)
物理的にアンテナが使えない地域もあるわけですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(6) 

New LogTop LogOld Log

りく URL 2010/10/01 01:29 #nSQsQGO. EDIT
ときどき拝見させていただいていました。
初めて書き込みさせていただきます。

我が家のアンテナは2階部分の壁の上のほうに取り付けられています。
築30年くらいで、何度か向きがずれたりしましたが、屋根が急勾配では
ありますが恐る恐る上って、なんとか自力で修正したり
新しいものと交換したりすることができました。

屋根のてっぺんについているアンテナも時々見かけますが
あれは自力で調整は難しそうですよね。

先日、祖母の部屋でアンテナ工事(交換?)をしたそうなんですが
その時は、工事費で4万円もしたそうです。
相談してくれれば、できる範囲でやってあげたのに、と感じました。

wanwanhouse URL 2010/10/01 12:19 #RgHKQykw EDIT
りくさん、こんにちは

アンテナ工事代金、4万円ですか。
アンテナの代金が含まれていたとしても、高いですね。
自分で交換や設置が出来るのならいいのですが、場所によっては危険も伴うし。
家を建てる時のコンセプトに「維持費がかからない」があったのですが、アンテナは全くの想定外でした。

KOM URL 2010/10/03 08:59 #- EDIT
初めまして。
ハイムでミオーレという家を建築中のKOMと言います。
アンテナの件なのですがハイムさんに頼んでいるのですが工賃が5万円します(アンテナ代含む)
やっぱり高いですよね。

wanwanhouse URL 2010/10/03 12:20 #RgHKQykw EDIT
KOMさん、こんにちは

工賃5万円とは高過ぎですね。
かといって、自分でするのも危険を伴うし。
アンテナの工賃や維持費と光テレビを比較したら、どっちが安上がりなんでしょうね。

りく URL 2010/10/04 22:48 #nSQsQGO. EDIT
ブースターもつけたので高くなったようです。
それでも工事費2万円くらいでしょうか?

数年前に、実家のリビングをリフォームして部屋を広げた際に
工事後からテレビの映りが悪くなり
業者に確認したら壁のアンテナ線が届かなくなったので
くるくるってよじって延長させたとのことでした。
地方だし、当時はアナログだしで当然きれいに映るわけありません。
仕方がないので、壁に穴をあけて別にアンテナを用意することになりました。
(しかも、その工賃もしっかり取られました。ふざけてます)
この間、そのアンテナが古くなったので交換したんですが
材料費だけで5000円くらいで済みました。
ただ、1階の軒先に取り付けたので自分でも可能ですが
2階の屋根の場合はちょっと危ないですよね。

wanwanhouse URL 2010/10/06 16:00 #RgHKQykw EDIT
りくさん、こんにちは

アンテナって大変だなとつくづく感じます。
業者によって金額がかなり違うようですね。
あとあとの事を考えると光テレビも選択肢のひとつかなと考え始めました。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE