プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
車の駐車スペースをどうするか?
我が家では、マイカーの駐車場所は必然的に南側になります。

敷地南側には物置も設置することが予定されています。
マイカーは雨ざらしの状態で駐車する予定になっています。
まあ、玄関の目の前なので、雨が多少降っても乗り降りには大丈夫と思います。

車の置き場(保管場所)として理想はビルトインガレージです。憧れですね。
でも・・・・・お金が足りません。最初から予定外の設備です。

それに、南側玄関の我が家でビルトインガレージを設置すると、日当たりのいい場所が車庫にとられてしまいます。
家が北向きなら、ビルトインガレージもいいですね(予算は考慮外で)。

私は、玄関前の敷地に車庫を設置することは、全く考えていませんでした。
考えていなかったというより、車庫を建てることには拒否反応がありました。

というのは、南側にリビングや居室を設け、大きいベランダ窓で太陽光をたっぷりと取り入れたり、外の眺望が出来る様にしたのに、車庫があるとそれらが一変に台無しになってしまうからです。

家を建てる時は、車庫の事もあらかじめ考えて設計しないと、せっかくのご新居が台無しになってしまいます。
日当たりが悪くなったり、後から楽しみにしていた家庭菜園の場所が無くなったりと、問題が多々生じてくることがあります。

我が家では・・・・青空駐車です。建ててもカーポートぐらいです。

北海道では、当然積雪の問題があります。
車の上に積もった雪を取り除くのも大変です。

しかし、定年後なら、朝、慌てて車の屋根の雪下ろしをする必要もありません。
フロントガラスの雪は、リモコンでエンジンを始動させて融かせばいいです。

ずっと車庫無しの生活をしていたので、まあいいか、という感じで居直りですね。

マイホームデザイナーで車庫を設置した時の、室内からの眺望をシミュレーションしてみました。

●物置を設置した時の状態
20100927_1.jpg

●カーポートを設置した時の状態
20100927_3.jpg

●車庫を設置した時の状態(外の景色が殆ど見えなくなってしまう)
20100927_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2010/09/27 23:51 #- EDIT
こんばんは!!!
南側にカーポート、もしくは車庫を建てると確かに圧迫感がありますね。
北海道という地域の特性上、積雪と雪捨て場の問題は頭を悩ませますね。

wanwanhouse URL 2010/09/28 12:28 #RgHKQykw EDIT
ノリスケさん、こんにちは

そうなんです、雪は北海道では大きな問題なんですね。
土地が狭いので、雪捨てに苦労しそうです。
家を建てた地域は、北海道ではどちらかと言うと雪が少ない方ですが、積もる時も当然ありますので、その辺も考えておいた方がいいです。

車庫が目の前にあると、鬱陶しいですね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE