タイトル画像

ヨーグルトで健康的に?

2010.09.16(07:00) 300

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
先日、定期健康診断でピロリ菌が検出された事をご紹介しました。

普段は、あまり身体のことを考えたりしてはいないのですが、歳をとったせいか、急にピロリ菌の事が気になってしょうがありません。
病院へ行って除菌の薬を戴くのが簡単なのですが、それもまた面倒くさい。

そんなわがままな私ですが、ヨーグルトの
  LG21
という製品がピロリ菌の除菌に効果的との記事を見かけたことから、このLG21という乳酸菌が入ったヨーグルトを毎日戴くことにしました。

1日100グラムを朝夕の2回戴くのが効果的のようですが、それだとお金が薬並みにかかります。

そこで登場したのが
  ヨーグルトメーカー
です。

以前にも保温式のヨーグルトメーカーを所有していたのですが、作らなくなったことからいつの間にか廃棄処分の運命になっていました。
今回は、牛乳パックをそのまま使って、LG21を種菌にしてヨーグルトを作ることができる製品を購入しました。

注文は今回もAmazonです。
牛乳パックを使える製品は数社から出ているので、適当に安価な製品を選んで注文しました。

商品が到着して半月近く経過し、ヨーグルトも何度か作ってみました。
作る時間や牛乳の種類で、意外に出来映えが変わります。
試行錯誤をして楽しんでいるのが現状です。

飽きっぽい私なので、いつまで続くか不明ですが、ヨーグルト自体が身体にいいので、出来れば継続して戴きたいと思います。

20100916_1.jpg



ハイムでスローライフ


<<エコキュート等による低周波騒音障害 | ホームへ | 9月分の売電代入金>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/300-c4ef6de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)