タイトル画像

エコジョーズってエコなの?

2010.09.01(07:00) 291

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
我が家はオール電化にしています。

私は、ガスは高価で危険という意識が強いです。
子供の頃、コンロが灯油からガスに切り替わった際に、ガスは危険と母親から何度も言い聞かされ、すっかりガスが危険なものになってしまいました。
取り扱いを間違えると、何でも危険なんだけど。

さらに、結婚して社宅暮らしを続けていると、転勤先でガスボイラーの社宅に当たることがあります。
そうすると、突然光熱費が高くなり、ビックリしてしまいます。
ガスって高いんです!

そんな中、エコジョーズという製品が登場しました。
パンフレットの中には、エコキュートよりもランニングコストが安い様な表現もあります。

ガスが電気より安い?

ものすごく疑問です。
そこで調べてみました。

同じ条件下で比較することが難しいせいか、なかなか希望のデーターを見つけることが出来ません。
何度もググってみて、やっと
   ロハス流年金生活
というHPの中に
  エコ給湯設備どちらがお得
という記事を見つけました。

結果は、
   イニシャルコストはエコジョーズが安い
   ランニングコストはエコキュートが安い
という内容でした。

詳しい解説は上記HPに譲るとして、大家族でお湯をたくさん使う場合はエコキュートが、少人数でお湯の消費量が少ない場合はエコジョーズが有利のようです。

少人数の我が家では、エコキュートは思ったほどエコじゃないようです。

ハイムでスローライフ


<<スカパー!開放デー | ホームへ | トイレの節水度と排水制限>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/291-7281f636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)