プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
防犯に強い家って?
防犯については過去にも触れましたが、今回は塀と植木です。

家の中を覗かれたくないからと、外周を塀で囲んでしまう方が居ます。
塀は防犯にも効果的と考えているようですが、それは逆なんですよね。

外から敷地内が見えないということは、泥棒が敷地内に侵入してもご近所さんが気づかないとを意味します。
特にコンクリートブロック等の塀は、完全に視線をシャットアウトしてします。通行人の視線よりも塀が高ければ完全に隔離された状態になります。

家人が不在で、玄関前から泥棒が侵入し、家の裏や横の窓ガラスを破壊しようとしても、誰も気づいてくれない状態を作ってしまうわけです。
窓ガラスを割れば音でご近所さんが気づいてくれる・・・なんて考えない方がいいです。
泥棒はガラスを割るのに音は出しません。(素人泥棒は別ですが)
家に侵入し、数分で家の中を物色して退散します。
家の方が外出から戻った時はもう遅いですね。

そんなわけで、外壁はよく考えて作りましょう。

庭の植木も同様です。
ジャングルの様に敷地内が植木だらけの家を見かけますが、塀と同じで外周からの視線を妨げるので、植木は適当に整理したほうがいいです。

次のイラストは我が家をで塀で囲ったり植木を植えた状態にしてみました。
(現在、我が家には塀も植木もありません)
泥棒代わりの忍者の姿が見えにくいのが分かっていただけたでしょうか。

①上から見た状態
20100604_2.jpg

②通行人から見た状態
20100604_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2010/06/05 19:04 #- EDIT
こんばんは!!!
死角をつくらないようにするのは防犯の基礎ですよね。
わが家も死角をつくらないように塀を生垣にしました。
お金もあまりかからなくて一石二鳥でもありますよね。

wanwanhouse URL 2010/06/05 20:55 #RgHKQykw EDIT
こんにちは

死角防止に生け垣とはグッドアイデアですね。
世の中、不景気な話しばかりなので犯罪の多発も心配されます。
ご新居も、防犯を気にしなければならないなんて悲しい時代です。(アメリカよりは安全ですが)

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE