タイトル画像

ニューマシンは水冷4気筒

2010.02.19(22:41) 204

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
20100219_1.jpg

20100219_2.jpg

1週間ほど前にデスクトップパソコンがご臨終しました。
CPUファンがうるさいと奥さんがしつこく言うので、静穏ファンに交換しようとした際にトラブルが生じてしまいました。
ファンの交換だから簡単に・・・と思ったのですが、ケースに入ったままでは手の届かない部分があり、結局はマザーボードをケースから取り外す羽目になってしまいました。
その際に無理な力を入れてしまったようで、PCが再起動しなくなってしまいました。
マザーボードとハードディスクだけの接続でも起動しないので、マザーボード本体が壊れて(壊して)しまったようです。

仕方がないので5年以上も前に購入したDELLのノートパソコンを代用で使ってみましたが、使いにくい、遅い等など不満だらけで、直ぐに新しいパソコンを注文しました。

今回注文したのはドスパラです。前回はマウスコンピューターで、そのときそのときの気分で購入先が異なります。
今回注文したパソコンの主なスペックは次のとおりです。

OSはXPと7が両方バンドリングされています。当面はXPを使用。
CPUは Core i7-860 です。クアッドコアでコアが4個ついています。
メモリーは4GBと少な目です。
ハードディスクは1TBで、既購入の1TBのHDDを2台追加装備したので3TBになりました。
CPUファンは水冷です。今回の目玉は静穏化です。
ビデオカードは GTS250 です。

起動してみると、確かにファンが唸ることはありませんが、耳障りな音が聞こえています。
前の騒音に比べるとかなり静かですが。

今のところ最低限のソフトしか再セットアップしていませんが、暇を見てはセットアップをしたいと思います。

奥さん、これで満足してくれたかな?

ハイムでスローライフ


<<完成見学会~二世帯住宅 | ホームへ | オール電化~IHクッキングヒーターの選び方>>
コメント
こんにちは!!!
自作のパソコンなんですか?

私はこういう機械類は全くの苦手です。
メモリが4Gで少なめですか…

年々新しいのがどんどん出て来ているなあと思ったら…
わが家は500メガです(笑)
もう5年前のモデルですし、そろそろ…と社長(嫁)に上申した所、蓮訪議員並みにスパッと『却下』されてしまいました。
【2010/02/20 14:40】 | ノリスケ #- | [edit]
こんにちは

今回のマシンはショップのカスタマイズ製品です。
昔はケースから始まってパーツを買い求めて手作りで組み立てたものですが、今はそんな根性もなくなってしまいました。

メモリはXPや7の32ビット版では3GBまでしか認識しませんが、64ビットになるとかなりのメモリを認識します。
発売になっているPCも最低が4GBが標準のようです。

新しいパソコンは静かで快適です。
ただ、ISDN環境なのでXPとウイルスソフトの更新が未だに完了しません。
【2010/02/20 18:41】 | wanwanhouse #RgHKQykw | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/204-4fa84c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)