タイトル画像

暖房はどうするの?

2009.03.03(18:00) 20

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
暖房システムで悩んでいます。
担当さんからの提示は、温水器による給湯と、電気ボイラーによる暖房です。
これだけでは寒い時に熱量不足になりそうなので、私の希望として蓄熱式暖房をお願いしました。これは蓄熱効果の高い煉瓦が入った装置で、夜間に電気で蓄熱して少しずつ放熱する仕組みのものです。
ランニングコストが高いのですが、かなり大きめのストーブみたいな装置で、設置場所に制限があります。重量もかなりあるため、設置後は移動ができません。(設置場所床面の補強が必要)
問題は給湯システムです。今はやりのエコキュートにするか従来の電気温水器にするか、未だに決まっていません。
エコキュートは従来の電気温水器よりもイニシャライズコストが倍かかり、さらに外部に設置するヒートポンプが10年位で更新しなければならないからです。
電気料金が安くなっても、実際には元を取るにはかなりの年数がかかるようです。というより元は取れないのが現実のようです。電力会社の女性スタッフが説明してくれたので間違いないでしょう。
もっと性能が向上したら元がとれるようになるかもしれませんが、今はまだ途上の技術のようです。そんなわけで従来の電気温水器になりそうな雰囲気です。

ハイムでスローライフ


<<時間不足で工場見学を断念 | ホームへ | 間取り第2次案>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/20-f5cfe8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)