タイトル画像

北海道出身作家「佐々木譲」が直木賞受賞!

2010.01.15(18:00) 182

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
20100115_1.jpg
私が好きな作家のひとりである
  佐々木譲
が直木賞を受賞した。

受賞作品は「廃墟に乞う」という短編集(らしい)。
私は佐々木氏の作品は好んで読んでいる。あいにく今回の作品はまだ読んでいないが。
今月も図書館から「ユニット」という作品を借りて読み終えたばかりだ。
昨年は「警官の血」を購入読破し、テレビでも放送されたので録画した(まだ見てないけど)。

佐々木氏の作品は暗いものもあるが、前向きにさせる雰囲気を持った作品もあり多種多様だが、最近は警察小説がメインとなりつつあるようだ。
特に北海道警察が舞台となった作品が多く、「ユニット」も北海道を舞台として、旭川方面本部の刑事がDV当事者として描かれている。
北海道警察の裏金問題も積極的に扱った作家としても有名で、この点で佐々木氏が直木賞を受賞したのは北海道警察のお偉方には頭の痛い話題だ。

好きな作家として他に
  今野敏
がいる。
同じく北海道出身の作家で、警察小説も多数あるが、佐々木譲と比較すると明るい作風だ。
次の直木賞は今野敏と期待している。

ハイムでスローライフ


<<補助金交付額確定通知書 | ホームへ | 住まいブログランキングに見るハウスメーカーの人気度>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/182-dd281d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)