プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
住まいブログランキングに見るハウスメーカーの人気度
20100114_4.jpg私の独断と偏見です。

このブログは住まいブログランキングに参加しています。
そのブログランキングに参加している1戸建てハウスメーカーのブログ件数をグラフにしてみました。
数が少ないのでグラフ化するまでもありませんが・・・
  1位  積水ハウス
  2位  セキスイハイム
  3位  住友林業
となっています。
この数少ない登録だけでハウスメーカーの人気度を推し量るのは無謀ですが・・・・

さすがに積水ハウスが1位ですね。
トップハウスメーカーとしての実績がここにも現れています。
セキスイハイムも2位と大健闘です。

ブログは個人発信の情報で、必ずしも正確な情報を発信しているわけではありません。
しかし、情報のひとつとして色々な人がその情報を受け取っているわけで、個人のブログといえどもなかなか侮れません。
ブログランキングを見てこれから家を建てようかと検討している方は、少ない情報よりも、多くの情報が発信されているハウスメーカーの方が身近になってきます。(クレームばかりでは逆効果ですが)
ハウスメーカーでもユーザーのためのブログを設けているところもありますが、自社HPでは突っ込んだ内容を載せられないので「よいっしょ」的な記事ばかりになりかねませんね。
クレーマーの記事や根拠のない中傷誹謗は困りものですが。

そうそう、以前テレビで住宅設備の発表会に個人ユーザーを招き、写真撮影や質問をどんどんしてもらったと放送されていました。これは個人ブログの掲載を期待した企業の広報活動の一環との説明があり、企業も個人ブログの影響力を真剣に考え始めていると実感しました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

ハイムさん大好き URL 2010/01/14 22:57 #- EDIT
こんにちは、wanwanhouse さん

ブログ訪問&コメントありがとうございました。

確かに。。。
ブログは趣味で情報発信していますが
改めてブログの影響力を考えさせられますね。

出来る限り正確で、読者さん&訪問者さんたちに
有益な情報を発信できたらと思います。

記事に関しては、どこまで突っ込んで記載していいものか
考えてしまうこともあります。(値引き額とかサービスとか。。。)


wanwanhouse URL 2010/01/15 12:18 #RgHKQykw EDIT
ハイムさん大好きさん、こんにちは

>記事に関しては、どこまで突っ込んで記載していいものか

確かにハウスメーカーとしては掲載して欲しくない情報もありますね。
値引きなんかはケースバイケースなので、ブログ上にあるからと自分にも同じ条件を求めるのは無謀ですね。
個々の値引き額だけで判断できないのが住宅建築ですね。トータルで考えなければならないようです。

クレーム関係についてはハウスメーカーもピリピリしていると思います。
私個人としては、クレーム内容そのものよりもクレーム処理が肝心だと考えています。
最初から完璧な家が出来上がればいいのですが、どうしても不具合は出てしまいますね。その時にハウスメーカーさんが親切に対応してくれたほうが好印象です。

ノリスケ URL 2010/01/16 00:11 #- EDIT
こんばんは!!!
このブログの影響力ってどの程度なんでしょうね?
たまたま今日書いた記事で、相互リンクしていただいている方が施主ブログのアンケートを実施しているので是非協力してもらえませんか?

こちらです→http://star.ap.teacup.com/miole-norisuke/492.html

wanwanhouse URL 2010/01/17 10:11 #RgHKQykw EDIT
ノリスケさん、こんにちは

アンケート済ませました。
昨年のアンケート結果も見ましたが、個人ブログといえどもやっぱりその影響力は侮れないことが分かりました。
自分のブログ自体の内容はたかが知れていますが、まあ、日々ネタ探しをしながら頑張っていこうと新たに決意した次第です。(青年の主張みたい?)

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE