プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
灯油タンクについて
雪国ならではの問題として灯油タンクとプロパンガスの扱いがあります。
暖房や給湯システムが灯油等以外の方は問題ないのですが、これらに灯油等を使っている方は灯油タンクやプロパンガスの置き場所も考えなければなりません。
置き場所として考慮するのは
 ・家の美観を損なわない場所
 ・悪戯されない場所
 ・雪に埋もれない場所
でしょうか。
アパート等では室内に置くことが出来る小型の灯油タンクが使われていますが、戸建てになると大抵は490リットルの大型灯油タンクが使われます。一般家庭が無許可で保管できる上限の容量ですね。

この灯油タンク等を玄関前等、家の正面に設置するのはご新居の美観上よろしくありません。
せめて横には置きたいですね。

さて、横に置いても、防犯上のことも考える必要があります。
しかし、これは難しい問題です。
と言うのも、悪戯されにくい場所となると、家の奥(敷地の奥)になりますが、そうなると悪戯されても気がつきにくい場所でもあります。灯油抜き取り被害には遭いにくいですが、パイプ切断などの悪戯をされても、家人が気づかないままとなる心配もあります。
そして最大の問題が、家の奥になると給油やガスボンベの交換の際に、冬場ですと雪の山の先に設置してあるなんてことになりかねません。
灯油タンク等が屋根から落ちた雪の下に埋もれたり、あるいは灯油タンクに通じる通路が屋根から落ちた雪山で通れなくなる心配もあるわけです。
ただ敷地の空いている場所に設置したらいいということにはなりません。

私が今住んでいる社宅も灯油で暖房と給湯をまかなっています。
その灯油タンクは、社宅の裏側に設置してあり、道路から灯油タンクに至る通路は、このたびの大雪に埋もれてしまっています。何とか人が通れるように雪かきをしましたが、冬の間は、灯油タンクへの通路確保の雪かき作業の繰り返しです。
プロパンガスは雪が降る前に新しい物と交換し、春まで交換が必要ないように業者が対応しています。

雪国では家を建てるに際して、余計な問題をひとつ多く抱えているわけですね。

灯油タンクの画像を追加アップしました。

20100108.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2010/01/07 22:09 #- EDIT
こんばんは!!!
ウチの実家は玄関の横に灯油タンクがあります。
確かに美観は損ねますが、他に場所がないようなのでこの位置ですけど、北国ならではの問題ですよね。

wanwanhouse URL 2010/01/08 12:28 #RgHKQykw EDIT
雪の扱いは大変です。
雪国では除雪にからむ事故も発生し、毎年人が亡くなっています。
今年もニュースで屋根の雪の下になって亡くなった方がいたと放送されていました。
人を雇って除雪を依頼できる方はいいですが、殆どの人は自分で除雪をしなくてはなりません。これが重労働で、場所によっては危険を伴います。
そんなことも考えて家造りを考えなければならないなんて、やっぱり家造りは奥が深いです。

TeT URL 2010/01/09 00:12 #- EDIT
灯油の価格が上がったときに、灯油タンクなるものの存在をニュースで知りました。
確かその時の内容は灯油の盗難に関するものだったかな。
映像で見たタンクは結構大きかったと記憶しているので、タンク置き場の確保はなかなか厄介そうですね。

灯油とは関係ないですが、寒冷地って落雪対策に陸屋根を選ぶ家が多いと聞いたことがあります。
素人目では雪が積もりに積もって家が潰れるんじゃないかと考えてしまいます。
ノースワードって屋根の上ってヒーターを付ける等の雪を溶かすような構造になっていているんでしょうか?

wanwanhouse URL 2010/01/09 10:06 #RgHKQykw EDIT
ノースワードでも屋根に特別雪を溶かすような設備はありません。
じっと春を迎えるだけです。
屋根の形状については、新たにテーマを設けて載せたいと考えています。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE