プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ドアへのこだわり~引き戸と開き戸
こだわりの少ない家ですが、室内ドアに関しては出来る限り引き戸にするというこだわりがありました。
1階には
  玄関~リビング(引き戸)
  キッチン~サニタリー(引き戸)
  サニタリー~廊下(引き戸)
  浴室(3枚引き戸)
  洋室(引き戸)
  洋室の納戸(2枚引き戸)

  トイレ(開き戸)
2階では
  洋室(引き戸)
  洋室の納戸(4枚引き戸)
  寝室(引き戸)

  寝室の納戸(折戸)
  トイレ(引き戸)
  2階の納戸(開き戸)
となっています。
殆どが引き戸になっていますね。
1階のトイレも引き戸にしたかったのですが、配置の関係で引き戸には出来ませんでした。
その代わりに、ドアを大型の幅90センチタイプにしていただきました。
開口部が広くなり、将来、介護が必要な時に出入りしやすいようにとの配慮です。

玄関からリビングに通じる開き戸は、戸袋を設けて室内側に壁を設けました。
見栄えもあるのですが、一番の目的はドアの収納部を壁にすることです。
また、このドアだけハイムの標準品ではなく、パナソニック製を選びました。
最初はハイム標準品を選んだのですが、後から、実は選んだドアは開き戸仕様しかないと判明し、似たようなデザインの物を営業さんが見つけてくれたのです。ハイムよりも少しドアの高さが低かったのが誤算ですが。

2階の納戸1カ所に折戸があります。私はこの折戸が嫌いです。
というのは、現在住んでいる社宅の納戸がこの折戸なんですが、建って数年という新しい社宅のくせに折戸の開閉に不具合が生じて、ギシギシとスムーズに動いてくれないからです。
本当は1カ所も設けたくなかったのですが、布団収納のため開口部を広くする関係で折戸になってしまいました。

浴室の3枚引き戸はオプションです。
お風呂そのものにこだわりはありませんが、やはり介護などを想定して開口部が広くなるようにと3枚引き戸を選びました。

このように引き戸中心の設計となっています。
ハイムさんによると、引き戸も開き戸も金額的にはそんなに変わらないようです。
それに、引き戸にするとドアの開け閉めするスペースを気にしなくて済むというメリットがあります。
車いすを使うようになった際に、引き戸は非常に使い勝手のいいドアとなります。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE