タイトル画像

段差付き浴槽を考える~その2

2009.12.22(11:34) 157

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
20091222_1.jpg前回
  段差付き浴槽を考える
を掲載したところ、奥さんから
  浴槽が違う
と指摘され、ハイムの設備カタログを見せられました。
ハイムの浴槽は
  半身浴浴槽
といって、滑り止め加工がされているものでした。

高齢者による家庭内事故の多くが浴室とトイレで起きている言われています。

寒い浴室やトイレ内で脳卒中で倒れる場合もありますが、奥さんが心配しているのは浴槽内の溺死です。
親や配偶者の介護で入浴中に浴槽内で身体が滑ってしまうのを防止したいというのです。
親戚で、高齢の旦那さんが酔った状態で入浴していて、そのまま寝込んでお湯の中に浸かってしまったことがあったそうです。幸い気付くのが早かったため無事に終わりましたが。

半身浴浴槽でどの程度効果があるのか不明ですが、営業さんはあまりお薦めしていませんでしたので、我が家でも不採用としました。
それが完成した今になって言われてもねぇ~。

ハイムでスローライフ


<<予想外の日陰! | ホームへ | 段差付き浴槽を考える>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/157-6926dc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)