タイトル画像

今日からmineoです。

2017.05.20(16:18) 1311

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今まで私のスマホは
   UQmibile
を契約していました。

別にこのままでもいいのですが、今年になってからいろいろな会の役員を命じられ、電話する機会が増えてきました。
30秒20円の料金は、回数が増えるとそれなりの負担となります。(年金暮らしの年寄りですから)

格安携帯のカケホーダイとしては
   ワイモバイル
が有名で、我が家の奥さんも契約しています。
10分間のカケホーダイはなかなか魅力的です。
しかし、私が使用しているXperia Z3をそのまま使用することは出来ません。

UQmobileも同じようなサービスが開始されました。
20170520_2.jpg

特に長電話をするわけではないので、このプランで十分なのですが、
「データ高速+音声通話プラン/データ無制限+音声通話プラン」から「ぴったりプラン/おしゃべりプラン」への変更および「ぴったりプラン/おしゃべりプラン」から「データ高速+音声通話プラン/データ無制限+音声通話プラン」への変更は受付しておりません。
と、私が契約しているプランからおしゃべりプランに変更が出来ません。

おしゃべりプランを契約するには、一度解約しなければならず、そうすると電話番号も変わってしまいます。
残念な対応です。

仕方が無いので、同じようなプランがある
   マイネオ(mineo)
に変更することにしました。
マイネオならUQmobileと同じでXperia Z3に新しいSIMカードを差し込んで設定し直すだけでOKです。

マイネオのシステムとしてプレフィックスという仕組みがちょっと違和感があります。
それは
   0123-456-789
という相手先に電話をかける際に、番号の頭に
   0063
という番号を付加しなければならないことです。
相手にこの4桁の番号は表示されないので問題はありません。

また、電話する際も、自動で4桁の番号を付加するアプリがあるため、慣れればまったく問題がありません。
もっとも、マイネオのアプリ「mineoでんわ」は使い勝手が非常に悪いので、他のプレフィックス機能アプリを使用している方が多いようです。
私も別アプリで対応し、5分近くなったら音とバイブで通知するように設定しました。
5分を経過しても30秒10円と安くなっていますが、やっぱり長電話厳禁です。

20170520_1.jpg

スマホの設定も終了し、ネット接続や電話の通話も確認し、今日から私もマイネオユーザーです。




ハイムでスローライフ


<<オールドレンズで気になるデジカメ | ホームへ | 5月の太陽光売電代入>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1311-a71fa256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)