ハイムでスローライフ

『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』のタイトルを変更しました。定年後からセキスイハイムに住み始めました。

プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター

キネンビ

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト

HELIOS-44-2 がロシアからやってきた

注文していたロシア製中古レンズの
   HELIOS-44-2 NIKON 2/58
がようやく届きました。
発送元がロシアのシベリアなので、発送してから手元に届くまで2週間以上も費やしています。

ようやく届いたレンズがこれです。

20170409_1.jpg

20170409_2.jpg

大きさとしては
   NIKON 1 用の標準ズームレンズ並の大きさ(小さい!)
で、D600用に購入してある
   AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
よりも重いです。金属の塊みたいなずっしり感があります。

さっそくD600に装着してみました。
HELIOS-44-2のマウントは
   M42
という規格で、私にとってはペンタックスのスクリューマウントのイメージが強いものです。
FマウントのD600には直接装着することが出来ませんが、M42レンズをFマウントに装着するマウントアダプターが同梱されていました。

20170409_3.jpg

全然違和感がありません。

もっともこのレンズとD600とは電気的接点が全くないので、撮影はマニュアルになります。
このレンズで撮影するときは開放が基本なので絞りは気にせず、D600をSモード(シャッター速度優先)にします。

さっそく室内の水耕栽培植物を撮ってみました。
一切の調整なしの画像です。

20170409_4.jpg

20170409_5.jpg

本格的に撮るのはこれからとして、問題が発生!!

なんと無限遠がとれません。
ピントを無限にしてもピントが合うのが2メートルもありません。
景色を撮ることが出来ません。
ピントのヘリコイド内部が狂っているようです。

ヘリコイドを調整する記事を探してなんとかしなければなりませんが、それは今後の課題です。
ネットでいろいろ情報を検索していますが、みつかりません。

このブログを見た方で参考になる情報があればコメントいただきたいです。
よろしくお願いします。

この記事に対するコメント

ハイムでスローライフ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1304-b53f69de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © ハイムでスローライフ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン