プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
望遠レンズ用ストラップを作ってみた
先日、ニコンの望遠レンズを購入しました。
重量が2.5キロと、非常に重く、カメラに取り付けたストラップでぶら下げると、レンズマウント部が壊れてしまいかねません。

ブログなどを拝見すると、皆さん、いろいろ苦労しているようです。

私も先人の知恵を参考にストラップを作ってみました。

材料は、以前アマゾンで購入したストラップアダプターと、ダイソーで購入した
  作業用ベルト(4センチ幅)
  ベルトループキーホルダー
です。
20170201_1.jpg

最初に作業用ベルトの金具を取り外し、ベルトループキーホルダーの一部を切り取ります。
ホックボタンの片割れはそのまま残しました。
(取り外すと穴が開いてしまうので)
とりあえずボンドで接着しました。
20170201_2.jpg

縫い合わせる革を用意します。
考えずに青色に染めたところ、全くセンスが無い色合わせになりました。
20170201_3.jpg

作業用ベルト、ベルトループキーホルダー、革を縫い付けました。
手作り感いっぱいです。(縫い目が蛇行しています)
20170201_4.jpg

完成したストラップを望遠レンズの三脚座に取り付けました。
20170201_5.jpg

実際に使用するときの状態です。
20170201_6.jpg

ボディに取り付けているストラップは取り外した方がいいのですが、ちょっと面倒ですね。
望遠レンズに一脚を取り付けた際のストラップも考えた方がいいですね。
カメラ TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE