プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Xperiaのバッテリーが不調!
3年近く前に購入した
   Xperia Z3
のバッテリーが不調です。

数日前までは、特に酷使しない限り1日は保ったバッテリーが、急に半日も保たなくなりました。
バッテリーの減り具合を
   Battery Mix (バッテリーミックス)
というアプリをインストールして確かめてみました。

20170121.png

BluetoothやGPSを切った状態でありながら、フル充電の状態から半日で残量25%を下回っています。
メールチェックぐらいしか使用していないのに、この減り具合は異常です。

ネットで原因を調べてみてもよくわかりません。
解決策として
   スマホの初期化
なんて恐ろしい方法もありましたが、怖くてちょっと無理です。

スマホとバッテリー間の通信をやりとりするプログラムに異常があり、そのためバッテリー残量を正しく表示できないという説もありました。
バッテリー能力が突然半減する理由としてはこれが一番納得できる説ですが、本当のところは不明です。

バッテリーそのものに原因があるかもしれないということで、スマホのバッテリー交換について調べてみました。
Xperiaはバッテリー内蔵型で、ユーザーが自分で交換できない構造になっています。
(自分で交換したという猛者もおりますが)

Xperiaを購入したときのキャリアは
   au
でしたが、1年前に格安SIMに切り替えました。
auとの契約を解消したため、auではスマホの修理やバッテリー交換は受け付けないとのネット上の書き込みも見られ、心配になってauのサポートセンターに問い合わせてみました。

以下はauサポートセンターからの回答です。(抜粋)
----------------------------------------------------------
■バッテリーの交換手続きについて
auを解約されましても、修理可能期間であればauで完売された機種の修理を承っております。
「Xperia Z3 SOL26」はバッテリーの脱着ができない機種ですので、お預かり修理でございます。
交換費用、および、お預かり期間につきましては、恐れ入りますが、最寄りのauショップまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
----------------------------------------------------------
ご親切に、すぐに回答が来ました。
ちゃんとauで修理(バッテリー交換)を受け付けてくれることがわかり、一安心です。
(一部、誤字があるのはお愛嬌です)

いろいろ心配しているうちに、何故かバッテリーの異常現象が無くなりました。
これも原因が分かりません。
とりあえず従来どおり普通に使用している限り1日は保つので、バッテリー交換は延期となりました。

現在使用しているXperiaですが、能力的には全く問題ないのですが、あと何年使用に耐えられるでしょうか?
次に購入するのは中国や韓国製の格安スマホになることでしょう。
(バッテリー交換ができる製品が希望だけど、対応機種が非常に少ない!)



家電 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE