プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
換気口からの騒音がうるさい!
我が家の前の道路は、幹線道路からは離れていますが、通過車両がそれなりにあります。
深夜も当然走行しているため、それなりの騒音が響いてきます。
中には排気マフラーを改造して爆音をたてる馬鹿者もおります。

そして、我が家の寝室の換気口は、そんな道路に面して設けられています。

寝ていると換気口から騒音が聞こえてきます!

それに、お向かいには100人くらい(もっと?)の社員が住んでいると思われる寮が有り、24時間車の動きがあります。
ドアの開閉の音。リモコンでドアの施錠を解除する音等々、寝ているとけっこう耳障りです。

1階のリビングでは、テレビが点いていない時は、家の前を話しながら歩いている方の話し声も聞こえます。

その換気口ですが、いくつかの規格があります。
みなさん御存知なので内容は省略します。

そして我が家は
   第3種換気
です。
 ・機械排気
 ・自然吸気
となっています。

開閉のフタがあり、冬期間は冷気が入ってくるので閉めます。
しかし、換気口は単なる空気の通り道に過ぎないので、外気も音もそのまま室内に入ってきます。
ハイムの家なら外からの音で困ることは無いと信じていたのですが、換気口からの音は予想外でした。

換気口からの音を防ぐことは出来ないのか?
ネットで
   換気口 防音
で検索してみると・・・・・やっぱり有りました。
防音フード等の製品がヒットします。

防音式の換気口があると知っていれば、せめて寝室だけでも対応しておいたのに・・・・・・。

これから家を建てる方は、換気口のことも考えてみては如何ですか?

施工 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

たびお URL 2016/10/06 20:46 #- EDIT
わかります〜(つД`)ノ

うちも寝室のWICの扉を取っ払ってしまったので、24時間換気扇がモロ表れてしまい、入居当時はうるさくて参ってました。(つД`)

、、、しかし、人間なれるんですよね、、、。(笑)
消しても、風が逆流してかえってうるさくてなりますので、諦めました。(つД`)
台風と吹雪の日は特にうるさいです。

wanwanhouse URL 2016/10/07 07:53 #- EDIT
タビオさん、こんにちは。

そうですね、騒音には意外に慣れるものですね。
以前、国道に面した社宅に住んでいたとき、当初は騒音と振動のため夜中に何度も目覚めましたが、いつの間にか慣れていました。
現在も、眠りが浅い時は目が覚めてしまいますが、気付かず寝たままの方が多いようで。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE