プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今年の台風
今年は北海道に台風が3つも上陸し、至る所で被害が発生しています。
農業被害も甚大ですし、知床半島では土砂崩れで道路が不通になっているところもあります。

台風が3つも北海度に上陸するなんて・・・・・と思い、過去にどれだけの台風が北海道に上陸しているのか調べてみました。

  2015年 1
  2014年 1
  2013年 2
  2012年 2
  2011年 1
  2010年 1
  2009年 2
  2008年 0
  2007年 2
  2006年 0
  2005年 2
  2004年 4
  2003年 2
  2002年 3
  2001年 2

過去には4回も上陸した年もありますが、やっぱり3回は多い方ですね。
でも、台風で気になるのは上陸した回数では無く、実際の被害の大きさですね。

過去に大きな被害をもたらせた台風がこれ↓です。(全国の被害です)
20160823_1.jpg
※私が生まれた昭和29年の洞爺丸台風では、私が生まれた岩内町が火災と台風による強風で市街の8割が焼失したそうです。
焼失戸数3298戸、焼失面積32万坪、罹災者16622人、死者35人(焼死33人、溺死2人)、負傷者551人、行方不明3人。
両親は1歳の姉と乳飲み子の私を連れて、火の粉の中を逃げ回ったそうです。(恐ろしや!)

平成に入ってからは、さすがに100人超えの死者は出ていませんが、それでも100人に近い犠牲者が出た年もあります。
いくら治水工事がすすんでも、台風の被害を完全に無くすのは今の時代でもまだまだ難しいようです。

そして今日現在、台風10号が沖縄付近から本州方向に進路を変えて進行しています。
かなり大きい勢力を保った状態で上陸しそうなので、懐中電灯や非常食などの準備をこころがけましょう。


未分類 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE