プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
角館町へ0泊3日の旅
カメラ同好会のメンバー5名と
   秋田市の角館町
へ写真を撮りに出かけました。

往復ともフェリー宿泊の0泊3日の旅です。

4月22日夜、苫小牧港を出発し八戸港へ。

八戸港からタクシーで蕪島神社へ向かい写真を撮ります。
(蕪島神社そのものは昨年焼失しています)

20160423_1.jpg

20160423_2.jpg

20160423_3.jpg

蕪島神社からJR鮫駅まで歩きです。
JR鮫駅からは列車に乗ってJR陸奥湊駅へ向かいます。
そして駅前の朝市を見学!

朝食はみなと食堂です。
(ネットで調べました。私たちのお会計が終わった頃から急に来客が増えました。)
20160423_4.jpg

私は平目漬丼とせんべい汁セットです。1,350円でした。
20160423_7.jpg

四合せ丼(しあわせどん)を頼んだ者もおります。
20160423_8.jpg

20160423_5.jpg

20160423_6.jpg

朝市を見学後、JR陸奥湊駅からJR八戸駅へ向かいました。
JR八戸駅から東北新幹線でJR盛岡駅へ向かい、秋田新幹線に乗り換えてJR角館駅に向かいました。

角館駅では桜祭りの真っ最中です。
桜並木もすごいですが、人の多さも半端ありません。
20160423_9.jpg

20160423_10.jpg

20160423_11.jpg

20160423_12.jpg

20160423_13.jpg

20160423_14.jpg

角館の桜は4月23日現在で枝垂れ桜はピークを過ぎ、一部葉桜になっていました。
普通の桜(ソメイヨシノ)は数日で散り始めるでしょう。

角館町の見学を終え、再びJR角館からJR盛岡駅に向かいます。
秋田新幹線が単線とは驚きました。
踏切がある新幹線も驚いたのですが、まさか単線とは!
(昔、特急が走る線路は全て複線と思い込んでいました。)

盛岡では最初に盛岡城址公園の桜を見物です。
桜が満開です!
こんなにたくさんの桜の木があるとは驚きです。

20160423_15.jpg

20160423_16.jpg

石割桜も驚きです。
大きな岩を割るようにして太い桜が立っていました。

20160423_17.jpg

街路樹のプラタナスも印象的です。
枝を切り取っているのは樹の模様を見せるためなのでしょうか?

20160423_18.jpg

JR盛岡駅から新幹線でJR八戸へ向かいます。
JR八戸駅からJR本八戸駅に乗り換え、次にシャトルバスで八戸フェリーターミナルに向かいました。

フェリーの出発は午後10時です。

苫小牧から八戸へは
   シルバープリンセス号
でしたが、復路は
   シルバーエイト号
です。

シルバープリンセス号はトイレや洗面所の数が少なくて不便でしたが、シルバーエイト号は設備が充実しており、たいへん快適な船旅です。
もっとも復路は疲れて消灯後直ぐに爆睡となりましたが・・・・・
歩数計はこの日一日で20,000歩を突破しました。

北海道に帰り、やっぱり北海道は寒い!と感じました。

観光 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE