タイトル画像

自分が住んでいる地域の活断層を知る

2016.04.16(14:24) 1234

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
現在、九州熊本地方を中心に地震多発で大変なことになっています。
被災された方々には心からお悔やみ申し上げます。

今回の地震は活断層によるものと説明が行われていました。

では、自分が住んでいる地域の活断層はどうなっているのか?
家を建てるときは、特に地震や津波のことは気にしていませんでした。
しかし、日本は火山の国です。

気になったので調べてみました。
私が住んでいるのは北海道胆振地方です。

p01_nanseibu.jpg
※画像は地震調査研究推進本部からお借りしました。

地図で見ると、一番近い活断層から20㎞も離れていません!
知られていない活断層も当然ありますが、とりあえず判明している活断層とあまり離れていないので、ちょっとショックです。

地震に強いセキスイハイムのお家なので、多少の地震には対応出来ると思います。
家具の転倒防止(背の高い家具は置かない)。
非常用食料、水、電池等を備え付ける。
用心するに越したことはありません!



ハイムでスローライフ


<<角館町へ0泊3日の旅 | ホームへ | 4月の太陽光売電代入金確認~平年並みにいい感じ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1234-b7e8e22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)