ハイムでスローライフ

『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』のタイトルを変更しました。定年後からセキスイハイムに住み始めました。

プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター

キネンビ

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト

使い勝手が悪い蓄暖

我が家の補助暖房器として
   蓄熱式電気暖房器
を使用しています。通称『蓄暖』ですね。

この蓄暖は意外に使い勝手が悪いです。

ボイラーを使うほどではない春や秋に使用すると、その日その日の天候次第で部屋が暑くなったり寒くなったり、適温に設定するのが難しいです。
深夜電力を利用して熱を蓄積するため、翌日の天候予報を確認して蓄熱容量を設定します。
しかし、好天のはずが曇天になると当然日当たりが悪くて室内が寒くなります。
蓄暖の放熱がたくさん欲しいのですが、設定を誤ると、とっても寒い(暑い)ことになってしまいます。
寒ければ蓄暖をONにすればいいのですが、直ぐには暖まらないし、それに昼間の高い電気を使用することにも抵抗があります。

北海道電力では、原発停止後に電気料金を大幅値上げし、特に深夜電力料金のメリットが低下してしまいました。
蓄暖の使用電気料金が大幅アップしてしまったのです。

先日、パネルヒーターの異常の際に来てもらったファミエスの担当者も
   エアコンに切り替えた方が安上がり
と言っていました。

たしかに、寒ければON、暑ければONと、使い勝手が良さそうですね。
しかし・・・・・設置費用は30万円突破のようです。
それに、リビングの間取りの制約でエアコンの設置場所がイマイチです。

不満を感じながら蓄暖で辛抱するか、清水の舞台から飛び降りたつもりでエアコンを設置するか思案のしどころです。

↓我が家の蓄暖です。
20160301_1.jpg

この記事に対するコメント

こんにちは。
うちはパネルヒーターなんですが、補助的暖房って事でエアコン暖房がリビングにあります。
ハイムから買うと当然高いので、家電屋さんで買いました。
ただ、すごく使うかどーかは電気代が高いので、あまり使いませんが、確かにすぐ温まります。(乾燥もすごいですが・・・。)
ただ、エアコンつけると、蒸し暑いときとかは天国になります。(笑)
電力使用量は夏1に対し冬は3くらいだと思います。
温めるに特化した物となると、寒冷地エアコンになってしまいますので、割高になってしまいますよね・・・。

【2016/03/01 16:00】 URL | たびお #- [ 編集]
Re: こんにちは。
たびおさん、こんにちは。

我が家は、当初は蓄暖がメインで、パネルヒーターはサブのつもりでした。
(深夜電気料金が安かったので)
しかし、実際に生活してみると蓄暖はリビングしか設置していないし、とにかく使い勝手が悪いです。
エアコンの件は別にして、今後はパネルヒーターをメインとし、蓄暖は寒さが厳しいときだけになりそうです。

エアコンの蒸し暑いときの天国も魅力ですね。

【2016/03/01 18:42】 URL | WanWanHouse777 #- [ 編集]
ハイムでスローライフ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1225-9f6e3285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © ハイムでスローライフ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン