プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
OLYMPUS PEN-Fが発売になるけど・・・
オリンパスから新しいミラーレスカメラ
   OLYMPUS PEN-F
が発売になります。

でも、おかしい。
OLYMPUS PEN-Fは既に昭和38年に発売されたフィルムがハーフサイズの一眼レフカメラの名称です。
同じ名前を今更つけるなんて、意味不明です。
せめてOLYMPUS PEN-Xとか、最後のアルファベットを変えてほしかったな。

このたび発売になるOLYMPUS PEN-Fは↓
20160211_1.jpg
Fのイニシャルを入れなかったのは良心の呵責か?

昭和32年に発売されたOLYMPUS PEN-Fは↓
20160211_2.jpg
※レトロモードで写してみました。昔の写真みたいですね。
(フィルムは今日買ってきたばかりの物です)

このカメラ(古い方)、シャッターが正常に動きません。
オーバーホールに出しても交換部品も無いので、修理が出来ないでしょうね。
若き日の想い出に持ち続けることにします。


デザインは昔の方が優れています。
ペンタプリズムを採用せず、ロータリーフォーカルプレーンシャッターを採用するなど、画期的なカメラでした。
ストロボはなんと500分の1の高速シャッターでもシンクロします。
私もこのカメラを高校生の時に入手し、このときからカメラ小僧と化しました。
(私はフィルム用のコンパクトカメラと買ったことが無いのです!)

カメラ TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE