タイトル画像

久々のフィルムカメラ、しかし故障?

2016.02.09(21:11) 1219

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
写真同好会の今年の活動で、フィルムで撮影するイベントがありそうです。

フィルムなんてしばらく使ったことがありません。
デジカメで撮影枚数を気にすること無く写すのが当たり前になっています。

とりあえずカメラの調子を確認しようと
  ニコン F100
を納戸のカメラバックから取り出してきました。

するとカメラにはマルチパワーバッテリーパックが付いた状態で、バッテリーがありません。
バッテリーを何処にしまったのか覚えがありません。
どこだ、どこだ、とオロオロしているうちに、F100はバッテリーでは無く乾電池で動くカメラだということに気づきました。
すっかり忘れていました。
しかし、今度は電池ホルダーが見つかりません。

マルチパワーバッテリーパック(MB-15)はカメラに装着済みですが、単三電池6本も必要です。
あれこれ探して、カメラ関係の空箱(MB-15)の中にあるのを発見しました。
電池ホルダーでも単三電池4本が必要なんですね。

久々に手にとって動かしてみると、使い方すっかり忘れてしまっています。
D200と操作系は似ているのですが、現在使用しているカメラはD600で、ボタンなどの構成が違います。

それでもいろいろ動かしてみると、ダイヤル等の動きが悪い!
久々だから仕方が無いですね。
そして・・・・プレビューボタンが押したまま戻らなくなってしまいました。
モード切替も、フォーカスも動きません!

あれこれ数時間いじり回し、ようやく力業にちかい操作でプレビューボタンが戻りました。
押すとやっぱり戻りません。
オーバーホールが必要かもしれませんね。

20160209.jpg



ハイムでスローライフ


<<OLYMPUS PEN-Fが発売になるけど・・・ | ホームへ | 土日は忙しい!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1219-68444e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)