タイトル画像

読書管理ツール

2016.01.29(21:54) 1216

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
カテゴリをパソコンにしましたが、スマホ用アプリの話です。

私は図書館から本を借りて読んでいます。
以前は購入することが多かったのですが、読書の時間が増えて自分で購入するのは金銭的負担が多いため、図書館から借りて読むことが主流になりました。
購入済み本の保管場所を確保するのも大変です。

週に3~4冊ほど小説を読むので、インターネットで図書館の予約サイトで読みたい本を予約しておきます。
人気がある本は数か月たたないと手元に届きませんが、まあ、無料なので気長に待つことにします。

1回に借りられる本は10冊までです。(10冊も借りないけど)
2週間以内に返さなければならないので、予約本が来ない場合は書棚の本を適当に選んで借りることにしています。

私の場合、図書館では無く地域のコミュニティーセンターの図書部で借りているので、蔵書の数が少ないため中央図書館から予約の本を予約しています。
ところが、乱読傾向にある私は既に読んだ本のタイトルをすぐに忘れてしまいます。
先週も、4冊借りた本のうち2冊が既に借りて読み終えた物でした。(ちょっと悲しいです)

せっかく借りたのだから読み返しましたが、一度借りた本を再び借りることが無いよう、スマホ用アプリをインストールしました。
アプリ名は
   蔵書マネージャー
です。
なかなか便利なアプリです。

Screenshot_2016-01-28-09-16-59.png

これで読み終えた本を再び借りることが無いでしょう!
(過去に読んだ本を登録するのが大変ですが)



ハイムでスローライフ


<<パネルヒーターが不調! | ホームへ | 氷瀑を見に山中へ・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1216-1923fafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)