プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
暖房と給湯の紹介
今回は暖房設備と給湯設備を紹介します。
すでに建ってしまった新居のネタも小出しで乗せていますが、だんだんネタ切れに近づいています。

ボイラー  ローボーイ
さて暖房ですが、メインは電気ボイラーを設置しました。
階段下収納に電気ボイラーを設置し、各部屋にヒーターを取り付けたわけですが、トール窓を取り付けた箇所だけローボーイという背の低い暖房パネルを取り付けました。
これらの窓は、当初は家が西向きに建つ予定だったので和高トールを取り付ける予定だったのですが、急遽家の向きが南向きに変わったことから、これらの窓もトールに変更となり、暖房も背の低い仕様に変更となったわけです。
他のパネルと比較すると、ちょっと高級感がありますね。
Elpanna と言う製品で出力は6.4KWです。

蓄熱式暖房機
次に補助暖房ですが、蓄熱式暖房をリビングに設置しました。
光熱代金のことを考えると、電気料金がドリーム8の蓄熱暖房をメインにすると割安になるのですが、全室蓄熱式暖房を設置すると、初期投資が一気に高くなるため断念しました。
春や秋のそれほど寒くない季節は蓄暖で間に合いそうです。
白山製作所製のRDF-4040という製品で出力は4KWです。

エコキュート
給湯はコロナのエコキュートです。
460リットルと3人家族にはオーバースペックかもしれませんね。
追い炊きが可能なフルオートとのことです。
CHP-461DA8Kという製品です。
コロナでは既に新しい機種が出て、HP上からは既に消されてしまっているようです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2009/10/30 22:17 #- EDIT
こんばんは!!!
電気ボイラーですか。わが家には提案すらありませんでした。
でも朝から雪が降っているような日は1日寒くて寒くて…

宮城県はメインは蓄暖にして、補助暖房にエアコンで対応するのが多いですね。

wanwanhouse URL 2009/10/31 08:50 #RgHKQykw EDIT
ノリスケさん、こんにちは

地域が異なると暖房関係の考え方も異なるようですね。
北海道でも蓄暖をメインにしている方も居ますが、今のところ少数派のようです。
補助暖房にエアコンは、さすがに熱量不足で無理ですね。
家が更に高気密、高断熱化が進むとエアコンの時代も来るかもしれませんね。

北海道では数年前までは暖房を灯油ボイラーにする方が多かったのですが、今では圧倒的にオール電化になり、新築住宅の8割以上がオール電化になっているようです。
電気による暖房のメインが何になるのか、これからも新製品が登場してくることでしょう。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE