プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
自分用テレビ設置~しかし、映らない!!
ようやく自分用のテレビを購入しました。
レグザの予定でしたが、予算の関係で
   LG製 43UF7710
という製品になってしまいました。
韓国製品ですが、パソコン用ディスプレイもLG製で異常なく使用しているので、気にしないことにしました。
初期不良品にさえ当たらなければ大丈夫ですよね。
(これは韓国製品に限りません!)

テレビが届き、さっそく自分の部屋に設置しました。
重量10キロと驚くほど軽いです。
これで43型液晶テレビとは驚きです。

テレビと壁のアンテナ端子をケーブルで接続します。
テレビのスイッチをオンにし、チャンネル設定を行います。
しかし・・・・・・・・何度やっても電波をひろいません。

おかしい!

1階洋室のアンテナ端子にも接続してみますが、やっぱり映りません!

現在使用しているリビングのアンテナ端子に接続すると・・・・・正常に映りました!

リビングのアンテナ端子で映るのに、他の端子で映らない原因は何か?
①新しいテレビ用に使用しているアンテナケーブルが断線している。
②家のアンテナ配線が断線している。
③昨年4月のアンテナ工事にミスがある。

思い当たるのはこの3点です。

私の能力ではこれ以上は無理なので、電気工事業者(昨年アンテナ工事をしてもらった業者)に確認をお願いしました。

我が家のアンテナ配線構成は次のようになっています。
(実際には違っていたけど)
20151119_1.jpg

しかし、実際の配線は↓のようになっていました。
20151119_2.jpg

なぜ、こんな工事をしてしまったのか・・・・・・?

業者に確認したところ、春にアンテナ工事をした際、屋内に引き込まれたアンテナケーブルにはBSと書かれた札がついていたので、札がついているケーブルをBS端子に接続し、札が無いケーブルはブースターに接続してさらに分配器を通して各部屋への端子に接続したのです。

ところが・・・・・このBSと書かれた札が間違っていたのです。(ミスはハイムさんだよ!)
BSと札がついていたケーブルが地デジ用のアンテナケーブルでした。
それに気づかない業者が、リビングのBS端子からテレビに接続して工事を終えてしまったのです。
壁についているアンテナ端子には地デジともBS用とも書かれていないので、業者は信号が来ている方にテレビを接続したわけです。

我が家はBS端子はリビングだけで、他の部屋には地デジ端子しか無いためテレビが映らなかった次第です。

昨年のアンテナ工事の際、テレビはリビングだけと言って、他の部屋のアンテナ端子については確認せずに終わらせたのがいけませんでした。

今日の確認作業に約1時間もかかったのですが、手数料は
   1,000円でいいよ!
と言ってくれました。
昨年の工事に負い目があったかもしれません。

家電 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE