プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
巨大キャベツ「札幌大球」の思い出
今日、テレビ番組で
    巨大キャベツ「札幌大球」
が取り上げられていました。

普通のキャベツの10倍くらいの大きさの、まさに巨大キャベツです。
『札幌大球』という名のキャベツらしいです。

img_2015070800116.jpg

店頭で見ることがほとんど無いキャベツですね。

今から30年くらい前のことですが、実家に帰省したときに母が自分で育てたと、このキャベツをいただきました。
その大きさに私も妻もびっくりです。

母からせっかくいただいたので、粗末にするわけにはいきません。
しかし・・・・・・・・・調理するのが大変です。

○サラダ
  固くて固くて、とても歯が立ちません。
  (ちょっと大げさ)

○野菜炒め
  フライパンで炒めても、なかなか柔らくなりません。

○煮物
  少しぐらい煮込んでも堅さが残ります。

このキャベツは『ニシン漬』等漬け物に適しているのですが、私はあまり漬け物が好きではありません。
もちろん我が家で漬け物をつける習慣もありません。

奥さんのそんな苦労の中、ようやく解決したのが、じっくりと時間をかけて煮込むことです。
少しぐらいの煮込みでは固さが残るのですが、じっくりと時間をかけて煮込むと、なんと肉厚なキャベツが柔らくなり、甘みがでてくるのです。
その旨さは未だに記憶に残っています。

母からいただいたキャベツを何日かけて完食したか覚えていませんが、さすがに再び挑戦する気力はありません。

趣味の世界 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

野菜生活 URL 2015/11/09 21:32 #- EDIT
こんばんは(^O^)。
素敵なキャベツですね。
これなら…四分の一カットして、ラップでチンして、圧力鍋で煮込んだら良さそうですね\(^o^)/。キャベツ好あまくて美味しいですよね\(^o^)/。
大家族は助かりそうです。

WanWanHouse777 URL 2015/11/10 18:17 #- EDIT
野菜生活さん、こんにちは

圧力鍋がありましたね。
これなら煮込み短時間も短くなり、おいしく頂けますね。
一時見かけなくなった『札幌大球』ですが、最近は見直されているようです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE