タイトル画像

自分用のテレビがほしい!

2015.11.08(11:33) 1193

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
我が家のテレビはリビングに設置している37型1台だけです。

私がDVDでアクション映画やオペラを鑑賞すると、奥さんから
   うるさい!
と苦情が入ります。

やっぱり自分専用のテレビがほしいです。
2階の自室で、思う存分映画やオペラを楽しみたいですね。

こっそりと自分用テレビ購入の構想を立てています。

サイズは
   40~43インチ
メーカーは、リビングと同シリーズの
   東芝のレグザ

しかし、ちょっと設置場所、設置方法に悩んでいます。

現在の自室の状態はこれ↓
20151108_1.jpg

AVアンプ等が収まっているラックは、幅が60センチしかないため、直接上にテレビを置くことが出来ません。
40インチレグザの横幅サイズは93センチ、43型は約97センチもあります。

構想1
AVラックの上にカラーボックスとの高さを調整する棚を置いて、その上にテレビを設置する。
AVラックとカラーボックスを合わせたサイズと、43型テレビのサイズがぴったりです。
20151108_2.jpg

構想2
カラーボックスを移動してテレビ台にする。
これなら新たに購入、準備する必要もありません。
カラーボックス上が不安定なら、天板を置く。
20151108_3.jpg

構想3
テレビを壁掛けにする。
この設置方法が一番すっきりするんだけど、取り付け金具は壁に穴を開けて設置しなければならず、ちょっとハードルが高そうです。
壁に穴を開けずに壁掛けもどきにする方法も考えていますが、ちょっと面倒だし、取り付け金具も約2万円と高価です。
20151108_4.jpg

構想2が現実的ですが、自分用のテレビを購入することが出来るのか、そこが一番の問題です。

家電量販店の店頭には4K対応テレビが並んでいますが、まだ4K地デジ放送が開始していないので、今現在4K対応テレビを購入しても意味がありません。
それに、4K対応テレビには4K放送を受信するチューナーが内蔵されていません。
4K映像を再生するプレイヤーや4K放送を受信するチューナーを別途購入しなければなりません。
なんか4K対応テレビって胡散臭いです。

とりあえず自分用テレビのスペックはあまりこだわりません。
こだわると、自分の財布に降りかかってきますからね。

希望する仕様は
  外部HDDに裏録するため地デジチューナーは2つ以上
これだけは外せませんね。
出来れば10万円以内で済ませたいです。



ハイムでスローライフ


<<巨大キャベツ「札幌大球」の思い出 | ホームへ | 写真データーをフォトブックに>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1193-30bf4129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)