タイトル画像

Windows10をクリーンインストールしてみた

2015.09.05(08:42) 1168

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows10に更新し、その後トラブルもなくパソコンは動いています。

20150905.png

万が一のためにバックアップを作ったのですが、いろいろなソフトをインストールしたあとなので、なんと50GBを超えてしまいました。
これではブルーレイに保存できません。
ハードディスクへの保存は、万が一を考えると安心できません。
(過去に何度も痛い目に遭っている)

そこで、Windows10をクリーンインストールすることにしました。
今まではWindows8.1から10に更新した状態ですが、Windows10だけをインストールしてみます。
ネットを見ると、クリーンインストールの方法が紹介されていたので、それらを参考にして挑戦です。
私が参考にしたのは↓
   エンターテイメント系節約術
その前に・・・・
  メール
  ブラウザのお気に入り
をそれぞれバックアップしておきます。

クリーンインストールの開始です。
①アップグレード済みの環境でWindows 10のプロダクトキーを確認
Windows10に更新された状態で「Windows Product Key Viewer」というソフトでプロダクトキーを確認し、メモに控えておきます。

②マイクロソフトからISOファイルをダウンロード
Windows10ダウンロード画面からISOファイルをダウンロードしてDVDに書き込みます。
ダウンロード後にDVD書き込みができるので超簡単

③作成したDVDから起動してインストールを開始
ISOファイルを書き込んだDVDでパソコンを起動し、後は画面に従って作業を進めます。
何度か再起動を求められますが、無事インストールが完了です。

Windows10のインストールが完了後、
   アンチウィルスソフト(ESET)
   メールソフト(Shuriken)
   日本語入力システム(ATOK)
   ブラウザソフト(Firefox)
   バックアップソフト(Acronis True Image 2015)
をインストールしました。
この状態で起動ドライブの容量を見ると
   25GB
になっています。
バックアップを作ると
   17GB
に圧縮されていました。
ブルーレイに楽勝で書き込めます。

後は、一太郎やエクセル、ゲームなどをインストールして通常の状態に戻していきたいと思います。
(エクセルがちょっと面倒くさいですが)



ハイムでスローライフ


<<ウォーキング~本番前に予行演習 | ホームへ | 交換レンズを注文してしまった!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1168-533fb85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)