タイトル画像

デジイチD600のイメージセンサーの汚れが酷い!

2015.06.17(20:58) 1130

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
私が愛用しているデジカメは
   ニコン D600
です。
(最近は携帯に便利な富士フイルムのXQ1を使用する機会が多いです。)
しかしこのカメラ、ミラーアップの際にイメージセンサーに油汚れを発生させるいわく付きの製品です。

メーカーから正式アナウンスがあり、私もメーカーにD600を送ってイメージセンサーをクリーニングしてもらいました。
これで解決したはずですが・・・・・

先ほど、久々にイメージセンサーの汚れを確認のため、ディスプレイ画面を真っ白にして写してみると
 
 
20150617_1.jpg

一応きれいに見えます。自動露出で灰色になっていますね。
グラフィックソフトでレベル調整してみると

20150617_2.jpg

左側と上部にしっかり汚れが見えます。
目立つだけでも左側に4カ所、上部は3カ所の汚れが見られます。

う~ん、ショック!
想像していた以上の汚れです。
小さな汚れはかなりあります。
メーカーに送るのも面倒なので自分でクリーニングするか思案中です。

ニコンからは
    ニコンクリーニングキットプロ
という製品が出ています。
PSP00052_01.jpg

ニコンダイレクトで5,980円とちょっと高いです。
(それでも値下げしたようです。アマゾンでは旧価格のため8,290円と高いままでした。)

作業手順は、ネットでググるとしっかり見つけました。↓



これなら自分でも出来そうですが、クリーニングキットのお値段がちょっとね~!


ハイムでスローライフ


<<さだまさし著『風に立つライオン』 | ホームへ | 登山用レインウェアを購入>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1130-149c9d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)