タイトル画像

間取りプランの役立ちツール

2009.10.15(17:17) 113

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
マイホーム計画を進める上で間取りプランは一番大事な問題です。

我が家ではハイムさんから提示のあった間取りを参考に、パソコンによるシミュレーションを繰り返して手を加えていきました。
最初に使ったソフトはフリーの「せっけい倶楽部」です。
ここからダウンロード出来ます。
せっけい倶楽部
動作が軽く、無料とは思えないほどの機能を持っています。
しかし、本格的に間取りを作っていくうちに物足りなくなってしまったのも事実です。
無料ソフトに過度な期待をしてはいけませんね。

というわけで次に使用したのは、有料ソフトの 3D マイホームデザイナーLS2です。
さすが有料ソフトなだけに細かいところまで設定することが可能です。ただ、屋根が自動作成されるため、ハイムのフラット屋根のデザインが思う様にいきません。
内装のパーツも追加しようとすると、データーセンターにユーザー登録(有料)しなければならず、残念です。
我が家では3D マイホームデザイナーLS2を間取り作成ソフトとして購入し、試行錯誤を繰り返しました。

他にも無料、有料ソフトがあります。
ネット検索すると簡単にヒットするので、これから家を建てようかと思っている方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

ハイムでスローライフ


<<我が家も完成見学会 | ホームへ | 物干しの紹介>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/113-7f8d4b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)