ハイムでスローライフ

『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』のタイトルを変更しました。定年後からセキスイハイムに住み始めました。

プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター

キネンビ

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


多趣味なおやじのぶろぐ・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト

室外機の設置場所~水没しないために

九州から本州にかけて大雨で被害が出ているところがあるようです。
台風シーズンも未だなのに、散々ですね。

ところで、家を建てる際にエコキュートやエアコンの室外機の設置場所について考えた事があるでしょうか。
これらの機器は住宅の裏側(キッチンの近く)に設置されるのが普通です。
でも、業者さんに特に指定しないとこんな感じになります。

20150613_1.jpg

そうです、地面にそのまま置いた状態ですね。
(画像は一応コンクリート台上に置いていますが)

しかし、大雨の際には水没してしまう可能性が高いです。
室外機は一応電気製品なので、水没したら多分故障してしまうでしょう。
本州ではエコキュート本体も室外に設置している方がいるようですが。
(積雪のある北海道ではちょっと考えられませんね)

我が家の場合ですが、北海道の積雪を考えて台の上に乗せてもらいました。
(写真は冬期に写したものです)

20150613_2.jpg

地上約50~60センチの高さにエコキュートの室外機が設置されています。
多少の床下浸水でも耐えられる高さですね。

これから家を建てられる方は、業者さんに一言
    室外機は高い台に乗せてください
とお願いしたほうがいいですよ。

この記事に対するコメント

ハイムでスローライフ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1127-cef2f6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © ハイムでスローライフ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン