プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
義母用の部屋には何を敷くか?
体調不良で入院している義母が退院したら、一時的に我が家で世話をすることにしました。
もしかしたら、そのまま我が家で本格的に同居するかもしれません。

1階には義母用の部屋を用意しています。
(今、慌てて整理していますが)

義母は家にいるときは靴下を履きません。
北海道に住んでいて靴下を履かないとは信じられませんが、奥さんも同様です。
母子して同じような体質を有しているようです。
転倒事故が心配なので義母にスリッパを履かせるわけにもいきません。
(高齢者が転倒して骨折すると寝たきりになる場合が多いです)

そんなわけで、フリーリングむき出しでは足が冷えてしまいますので、マットやカーペット等を敷かなければなりませんが、何を選んだらいいのか悩みの種です。
今は間に合いませんが、将来的には介護機能付きのベッドも用意しなければなりません。

とりあえず敷物です!

私は家を建てて、せっかくきれいなフローリングを敷いているのだから、カーペットやラグを敷くのが嫌でした。
しかし、義母の頼みだし、義母が生活する部屋だけなので、とりあえず考えなければなりません。

候補①
カーペット(義母は絨毯と言っていますが・・・・)
ニトリ等にお願いしてところどころカットしてもらって部屋に合わせてもらいます。
カット料金は1,715円(税別)ですが、細かいカットは出来ないようです。
仕上がりまでに2週間くらい要します。
カットは自分でも出来そうな気がしますが、カットサービス料金もそんなに高くないので。

候補②
ジョイントマット
いろいろなサイズがあります。
30センチ四方、45センチ四方、60センチ四方が見受けられます。
厚さも1センチタイプが一般的ですが、2センチの製品もあります。
床からの冷気防止を考えると厚さ2センチが有効かもしれませんね。
カーペットの繊維が飛び立たないし、自分でカットできるのも魅力です。

候補③
業者にカーペットをオーダーする。
これは部屋をきれいにカーペットで敷き詰めることが出来ます。
しかし、施工に日数がかかるし、費用も桁違いになりそうですね。

私としては②ジョイントマットがお薦めなんですが・・・・
義母の意見も参考に聞いておかなければならないし・・・・
なかなか難しい問題です。(私が一方的に決めてしまおうかな?)

設備 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE