プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
危険行為による自転車運転者講習が始まりました
6月1日に道路交通法が改正され、
   危険行為を繰り返すと『自転車運転者講習』受講が義務に
なりました。

対象となる危険行為は

20150603_1.jpg
※信号無視が一番目に付きます。
私が住む街では、自転車だけで無く人、車の信号無視も多いです。遵法意識が低い街みたいです。

20150603_2.jpg
※これも多いですね。

20150603_3.jpg
※昔から自転車が歩道通行して人身事故が起きています。最近は社会問題になっています。

20150603_4.jpg
※自転車は軽車両だよ。歩行者と同じじゃないんだ!

20150603_5.jpg

20150603_6.jpg
※街の中心を特急が走っています。踏切もいくつかありますが、踏切が下がっているのに自転車や歩行者が渡るのを見かけることはあまりありませんね。

20150603_7.jpg
※これが違反だと知っている自転車利用者自体が少ないかもしれませんね。

20150603_8.jpg
※こんな無茶な自転車はさすがに見かけません。でも、やっぱり大都会ではいるんでしょうね。

20150603_9.jpg
※私の街では環状交差点がありませんので・・・・

20150603_10.jpg
※一時停止で自転車は止まらなくてもいいと、勘違いしている人が多いと思います。
車を運転していてヒヤ!とすることが多々あります。

20150603_11.jpg
※歩行者用道路での歩行者妨害と同様ですね。

20150603_12.jpg
※整備不良やピスト自転車が該当すると思います。
中堅都市なので、ピスト自転車を見かけることはあまりありませんが、整備不良自転車はけっこう走っているようですね。
ものすごい音を立てながら走行しているのを見かけます。
ブレーキ、大丈夫かな?

20150603_13.jpg
※これも多そうです。

20150603_14.jpg
※若い社会人、学生などがスマフォを操作しながら自転車に乗ったり、音楽を聴きながらの人も多いです。
学生の多くが音楽を聴きながら自転車に乗っている感じです。

『危険行為』を3年以内に2回以上繰り返すと、『自転車運転者講習』を受けなければなりません!
やり放題だった自転車利用者にもルールを求められる時代がやってきました!
※我が家に自転車が無いので、もっぱら自転車利用者のルール遵守を求めたいです。

※画像は『北海道地域安全交通活動推進委員連絡協議会』発行のパンフレットから転載させていただきました。

カラダにいいこと TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE