プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日は町内会(緑化)活動に参加!
定年を迎えるまで転勤族として各地を転々としていました。
長いところで5年くらい、短いところでは1年間、その地域でお世話になるわけです。

転勤族はどうしても地域参加しにくい雰囲気を持っています。
従来から住んでいる方と面識が無いため、参加しても溶け込めないとか・・・・・

私がかねて住んでいた地域でも、「町内会費さえ払ってくれたらそれ以上は求めない」という雰囲気の地域(中規模以上の自治体)が多かったです。
しかし、田舎になるとそうも行きません。
町内会主催の新年会や町内会総会等も参加を求められます。(あまり期待はされていないけど)

定年を迎えてマイホーム暮らしが始まりました。
もう転勤はありません!
町内会についても他人事として考えることはできませんね。
昨年も今年も町内会総会には出席しました。
町内会副会長から今年度役員改正の際に、役員になってほしいと要請がありましたが、まだ心の準備ができていなかったのでご辞退しましたが、来年度からは引き受けた方がいいのかな?等と考えています。

今日は町内会緑化活動の日です。
先日行われた清掃活動は奥さんが参加しましたが、今日は私が参加です。
遊歩道に沿って植えられているツツジやレンギョウの枯れてしまったところに、新しい樹を植える作業が行われました。
ツツジ10本、レンギョウ5本をスコップで植え、その後、近くの公園の清掃も行いました。
天候に恵まれ、なかなか気持ちのいいひとときでした。

ところで、マイホームを新たに建てた方の多くは、今まで住んでいた地域とは別の場所に建てていると思います。
当然、新しい町内会に所属するわけですが、最初は地域に溶け込むのが大変ですが、やっぱり積極的に参加するよう心がけた方がいいですね。
小さな活動から参加すると、抵抗感が少ないかもしれません。

20150517_1.jpg

20150517_2.jpg

マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE