プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ブルーツツジ(クレーターレイク)を我が家に植え替え
25年ほど前に購入し、社宅の庭に植えていた
   クレーターレイク
は、転勤の際に義母宅の庭に移し替えていました。
その後、義母が大切に育ててくれたので、大きく育ち、花付きも立派なツツジに育ってくれました。

そのクレーターレイクを我が家の庭に移し替えることにしました。
といっても大きくなったので、年寄り夫婦でできる代物ではありません。園芸業者さんにお願いしました。

○植える前の庭の状態。ツゲを植えていましたが枯れてしまったので撤去済みです。
20150511_1.jpg

○クレーターレイクを植え替えしている途中。たっぷりと水やりをすることが肝心と説明していました。
20150511_2.jpg

○植え替え後の庭の状態。今年は花はあきらめた方がいいと、花芽を取り除きました。
開花目前でしたが、植え替えの時期が悪かったようです。(秋が最適)
20150511_3.jpg

○義母が珍しいと言っていた庭石(木石)です。本当に珍しい石なのかは不明です。(単なる思い込み?)
20150511_4.jpg

今年は開花した状態をご紹介できませんが、来春はきっと満開になってくれると期待しています。
趣味の世界 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

はぴこ URL 2015/05/11 22:53 #- EDIT
ブルーツツジ、花びらが大きくて綺麗ですよね~!
ツツジとシャクナゲの勾配で生まれた品種でしたっけ?
我が家には普通のツツジが咲いています(*´∀`*)

お庭のあちこちに、いろんなお花が咲いて綺麗ですが、なんせ超初心者の私にお世話しきれるかどうか・・・
若干、戸惑いつつありますが、枯らさないように頑張って育てます(; ^ω^)

来春、ブルーツツジが満開になるのを私も楽しみに待っています♪

wanwanhouse URL 2015/05/12 21:04 #- EDIT
はぴこさん、こんにちは。

以前、園芸に凝っていたときにいろいろ庭木を購入した時期がありますが、そのときに購入した中でブルーツツジ(暮れイータレイク)は、私が一番のお気に入りでした。
転勤するときも手放すのがもったいなく、掘り出して義母に預けていたのですが、25年ぶりに私の手元に帰ってきました。
来年の開花が楽しみです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE