プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
入居して1年が経過しました~不満の集大成
セキスイハイムのお家に入居してようやく1年が経過しました。
入居後に感じたことをご紹介します。

①リビング内階段は寒い!
以前もご紹介しましたが、あったかハイムと言えどもリビング内階段の家は寒いです。
2階の暖房を高めに設定したら、1階に冷気が下がってきませんが、電気代が高いこのご時世ですから、我慢するしかありません。
階段から冷気がリビング内に入ってこない間取りを考えるべきでした。

②リビングが狭い!
思っていたよりもリビングが狭く感じます。
サブユニット分でいいからもう少し広く設計すれば良かった。
しかし、これは建築費に大きく影響するので、わかっていても実現は無理でしたね。

③玄関ホールが寒い
これも以前に紹介しました。
玄関ホールと廊下の間にドアを設けた方が良かったです。
しかし、我が家の場合は間取り上、ドアを設けることは無理です。
玄関ドアの内側金属部分に手を触れると、意外に冷たいです。
断熱ドアじゃないのかな?
玄関ホールが寒いせいで風除室を取り付けなければならなかった。

③西側窓を付けすぎた!
日当たりが悪い社宅暮らしが続いたため、沢山の太陽光を取り込みたいと南側、西側に窓を設置しました。
しかし、多すぎたようです。
西日が入りすぎて、夏場はブラインドを下ろさなければなりません。
それに、窓が多いと、その壁には何も取り付けることができません。
その辺の加減が難しいです。

④物置が小さかった!
ハイムとは関係ありませんが、ホームセンターに設置してもらった物置が小さすぎたです。
当初は、そんなに入れるものは無いと高をくくっていましたが、後から出てくる出てくる。
もう、入り切りません。
物置は大きめのものにしておくべきでした。
ご近所を見ても、あとから物置を追加している方を見かけます。

⑤浸透式舗装は失敗!
駐車スペースの舗装は浸透式の舗装をお願いしました。
しかし、業者さんの話ではアスファルトに浸透した水が凍結して舗装を破壊することがあると言われました。
普通の舗装で十分だったようです。

⑥花壇の柵が低い
花壇の柵(ブロック)が低くて土と高さがあまり変わりません。
そのため、強い雨が降ると土が花壇から流れ出てしまします。
これはだめですね。
業者さんもそれぐらいのことは分かると思うのですが。

⑦エコキュートは寝室の近くにしない方が良かった
1階に設置しているエコキュートから気になる音が発生しています。
そのエコキュート設置場所と隣接して義母のための部屋があります。
(将来の私たちの寝室)
就寝時にエコキュートの音が気になってしまう気がします。

⑧花嫁ダンスはいらないかも
タンスを収納している場所は、ドアを設けて見えなくすることができます。
しかし、スペースの効率化という点では問題があります。
私としては花嫁ダンスは処分したかったのですが、奥さんがどうしても使いたいというので、2階に設置しました。
本当はホームセンターで衣装ケース等を購入して、タンスは使いたくなかったのですが。
タンスよりも衣装ケースの方が、使い勝手も収納力も優れていると思います。

⑨壁面収納は意外に使い勝手が悪い
後からリビングにテレビ等を置く壁面収納を設置しました。
しかし、思っていたよりも使い勝手が悪いです。
設置場所のすぐ近くにソファーがあるせいですが、扉の開閉に不便を感じています。
収納力も足りません。(窓が多すぎるのが原因です)

⑩奥さんの家事コーナーにLANとアンテナ端子が無い
これは必要ないとあえて取り付けなかったのですが、やっぱり今となっては取り付けておけば良かったです。
奥さんのパソコンはWi-Fiでネットにつないでいますが、有線でつないだ方が楽です。
また、地デジチューナー内蔵テレビですが、近くにアンテナ端子が無いため、未だにテレビ接続できていません。
(同じリビング内にテレビがあるから必要ないといえば必要ないのですが)

⑪2階西側洋室の窓の位置が低い
これは入居してすぐに感じました。
1階の窓との整合性で選んだ窓ですが、もう少し小さくてもよかったです。

⑫観音開きの窓の使い勝手が悪い
窓枠が太くて、採光にはあまり役立っていません。
それに、窓から冷気を感じる。

⑬2階に水道がほしい
2階の水回りと言えば、トイレしかありません。
加湿器の水補給や、ベランダにプランターを置いたとき(まだ置いていませんが)の水くみを1階でしなければなりません。
小さなSKシンク等を設ければよかったです。

⑭ベランダにコンセントがほしい
ベランダにコンセントが無いため、電動工具や電気プレート等をを使用する際に、室内から電気コードを引かなければならない。

⑮サニタリーのダウンライトの位置がよくない
サニタリーには物干しが取り付けられていますが、洗濯物がダウンライトからの光を遮ってしまう。
人の動作を考慮してダウンライトの場所を決めればよかった。

ダメ出しばかりみたいですね。
自分でハイムさんにお願いして、結果として不満の原因になっているものもあります。
やっぱり住んでみないと実感として分からないものです。

マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE