タイトル画像

CHKDSKコマンドでパソコン延命出来るかな?

2015.03.13(17:35) 1090

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
相変わらずパソコンが不調です。
  フリーズ!
  再起動!
いろいろやってくれます。

ハードディスクの不調が原因とは予想がつくのですが、サブHDDと併用してなんとか使用を続けていました。

それにしても、最近は不調度合いが高まっています。

そこで久々(何年ぶり?)にDOSコマンドの
   CHKDSK
を試してみることにしました。
起動ドライブが不調なので、修復もかねて
   CHKDSK c:/f
をコマンドプロンプトから実行です。

コマンドが終了して再起動すると、パソコンが起動しません!

まあ、これは想定内です。
ドライブの修復と言っても、不調箇所を直してくれるわけでは無く、使用できないようにしてくれるソフトだからです。
続いてバックアップデーターをリカバリーし、そして再起動です。

とりあえずは動いていますが、今後どうなるか様子見です。
どっちにしろ、不調ドライブの使用を続けるわけにはいかないので、買い換えも考えなければなりません。
パソコンは金食いどら息子と同じです。

20150313_5.jpg

CHKDSK c: /f の実行後に CHKDSK を実行した状態です。
エラーが無くなっていました。(エラーがでた状態の画面も保存しておけばよかった!)



ハイムでスローライフ


<<ファミエスさんに不具合の確認依頼 | ホームへ | デジスコデビューしたけど・・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1090-cfffbb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)