タイトル画像

デジスコデビューしたけど・・・・

2015.03.13(08:28) 1089

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
野鳥撮影機材がようやくそろいました。

20150313_1.jpg

デジスコデビューしての感想です!
撮影機材が中途半端で、うまく撮ることが出来ませんでした。
予算の都合とは
   照準装置

   液晶フード
を後回しにしたのですが、やっぱり必要ですね。
(当然だと叱られそうです。)

被写体を追いかけるのに、フィールドスコープに取り付けたデジカメの液晶だけでは、なかなか狙いを定めることが出来ません。
また、デジカメの液晶画面も、太陽光のせいで見えにくくなってしまいす。
近いうちに購入した方が良いですね。
(奥さんからいくらかかっているの!と苦言が出ています。)

さらに今回の反省点として、三脚に取り付けたジンバル雲台のバランスが悪いことです。
フィールドスコープだけならバランスもちょうどいいのですが、デジカメを取り付けると、重心がデジカメ側に移動するため、狙いを定めた後に固定しても、どうしても狙いがずれてしまいます。
クイックシューが7センチちょっとしかないため、少ししかフィールドスコープを移動できません。
別にロングプレートを購入する必要があります。

写真のできあがりですが、どれも画像の繊細さがありません。
ピントが合っていないのか、ぶれてしまったのか・・・・・

最初から先人たちと同様の写真が撮れるとは思っていませんが、なかなか難しいことだけは分かりました。

20150308_7.jpg

20150308_8.jpg




ハイムでスローライフ


<<CHKDSKコマンドでパソコン延命出来るかな? | ホームへ | 住まいの設備 体感フェアを見学>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1089-24f73851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)