ハイムでスローライフ

『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』のタイトルを変更しました。定年後からセキスイハイムに住み始めました。

プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター

キネンビ

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト

引き戸は地震に弱い?

以前、けっこう大きな地震があって、納戸の棚が引き戸のレール上に移動して戸が開かなくなったことがあります。

そこで我が家の引き戸について考えてみました。
そうすると、引き戸が地震に弱いことに気づきました。
弱いと言っても構造上壊れやすいという意味では無く、地震の影響で家具や物品がレール上でストッパーになってしまうことがあるからです。

我が家の場合、ほとんどのドアが引き戸になっています。
戸袋になっている所も多いですが、戸袋が無い場所では、地震の際にレール上に物が移動しないよう工夫が必要です。
あまり引き戸にこだわらず、場所によっては開き戸でもよかったかもしれませんね。

この記事に対するコメント


こんばんは!!!
なるほど、引き戸ですか。わが家の引き戸も東日本大震災の時、外れてしまいました。
引き戸自体が軽いのですぐはめられましたが、すぐそばに物があってつっかえ棒のように邪魔をしていたら、あるいは閉じ込められる危険性も
あるかも知れませんね

【2015/03/04 23:38】 URL | ノリスケ #- [ 編集]

ノリスケさん、こんにちは

我が家の場合は閉じ込められるというより、部屋や納戸に入ることが出来なくなる心配があります。
夫婦2人なので、納戸の戸以外の戸は開放状態にしているので、地震が起きてもとりあえずは大丈夫と思います。
地震を体験して、自分で充分対策を講じていると思っていても、けっこう盲点があることに気づかされますね。
【2015/03/05 18:45】 URL | wanwanhouse #- [ 編集]
ハイムでスローライフ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1086-b5e5a672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © ハイムでスローライフ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン