プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
引き戸は地震に弱い?
以前、けっこう大きな地震があって、納戸の棚が引き戸のレール上に移動して戸が開かなくなったことがあります。

そこで我が家の引き戸について考えてみました。
そうすると、引き戸が地震に弱いことに気づきました。
弱いと言っても構造上壊れやすいという意味では無く、地震の影響で家具や物品がレール上でストッパーになってしまうことがあるからです。

我が家の場合、ほとんどのドアが引き戸になっています。
戸袋になっている所も多いですが、戸袋が無い場所では、地震の際にレール上に物が移動しないよう工夫が必要です。
あまり引き戸にこだわらず、場所によっては開き戸でもよかったかもしれませんね。

間取り TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2015/03/04 23:38 #- EDIT
こんばんは!!!
なるほど、引き戸ですか。わが家の引き戸も東日本大震災の時、外れてしまいました。
引き戸自体が軽いのですぐはめられましたが、すぐそばに物があってつっかえ棒のように邪魔をしていたら、あるいは閉じ込められる危険性も
あるかも知れませんね

wanwanhouse URL 2015/03/05 18:45 #- EDIT
ノリスケさん、こんにちは

我が家の場合は閉じ込められるというより、部屋や納戸に入ることが出来なくなる心配があります。
夫婦2人なので、納戸の戸以外の戸は開放状態にしているので、地震が起きてもとりあえずは大丈夫と思います。
地震を体験して、自分で充分対策を講じていると思っていても、けっこう盲点があることに気づかされますね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE