ハイムでスローライフ

『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』のタイトルを変更しました。定年後からセキスイハイムに住み始めました。

プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター

キネンビ

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


多趣味なおやじのぶろぐ・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト

吹き抜けは寒い~これから家を建てる方へ

私からの提案第2弾です。

吹き抜けを採用している方は、寒さで悩まされているようです。
我が家では吹き抜けを採用しておりませんが、ご近所の若いご夫婦は吹き抜けを採用している方が多いです。
そして・・・・・寒いと愚痴を聞かされています。

リビング内階段も同様ですが、吹き抜けも2階からの冷気がリビングに降りてくる原因になります。
天井が高くて開放的な気分になれるので、吹き抜けも悪くはありませんが、冬期間は大変です。

そこで私からの提案です。

リビングの吹き抜けを煙突状態に密閉するのです。
吹き抜けに2階の廊下や居室からの空気が流れてこないようにするのです。
2階からリビング内を見下ろせる廊下等を設けている家を見かますが、これは絶対にいけません。
(普通の吹き抜けがこれだとは思いますが、窓を設けるなどして辛抱してください。)

2階からの冷気が流れ込んで来なければ、寒さも少しは和らぐことでしょう。
さらに吹き抜けの天井、もしくは高い位置に扇風機を設置し、高い位置にある暖かい空気を下に流す工夫が出来ればいいですね。

この提案、如何でしょうか?

この記事に対するコメント

ハイムでスローライフ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1084-0500f2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © ハイムでスローライフ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン