プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
定年後は自分で確定申告
現役時代は職場の庶務担当が税金関係を処理してくれました。
しかし、定年後は自分で手続きをしなければなりません。
そうです、確定申告の季節ですね。
所轄する税務署で手続きをしなければなりません。

私が住む地域でも、税務署が別会場を設けて確定申告の受付を行っています。
しかし、これが混むんですよね。
事業者の方なら毎年のことなので慣れていますが、高齢者が相手だと・・・・想像できます。

私が勤めていた職場主催で定年者を対象とした確定申告の研修会が札幌で行われました。
私も関係資料持参で参加しました。
いざ始まると、研修会とは名ばかりの、税務署員が資料を見ながら確定申告の手続きをしてくれました。

確定申告はネットでも可能です。
国税庁の確定申告書等作成コーナーで簡単?に処理することが出来ます。
20150201.jpg

簡単???

予想通り簡単ではありません。
源泉徴収票や年金関係の資料のどこの数値をどこに入力するのか、簡単には分かりません。
税務署の方が処理してくれた確定申告の控えを参照しながら数値を入力してみます。
・・・・・・・・何度か試行錯誤の上、ようやく控えの書類と同じ金額が表示されました。
e-Taxを使用している方はデーターを送信して関係書類を税務署に送付して手続きは終了です。
私はe-Taxを使用していないので、データーを印字した書類と関係書類を税務署に送付して終了です。

今回は研修会で税務署の方がデーターを送信済みなので、関係書類を所轄税務署に送付して終了です。
来年からは税務署窓口に行かずに確定申告が出来そうです。

未分類 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2015/02/01 11:37 #- EDIT
こんにちは!!!
確定申告…
家を建てた時にしましたが、これを定年後自分でしなければならないんですね…

wanwanhouse URL 2015/02/02 16:42 #- EDIT
ノリスケさん、こんにちは

そうなんですね。
定年後、再就職をしなければ自分で手続きをしなければなりません。
最初は・・・と不安でしたが、実際にやってみるとそれほど難しくはありません。
分からず税務署に問い合わせれば、きっと親切に教えてくれるはずです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE