プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
高齢者とは?
定年を迎え、自分が年齢的にどの位置にあるのか調べてみました。

いろいろな説があるようですが・・・・

高年齢者雇用安定法によると55歳以上と云われていますが、これはいくら何でも低すぎます。

後期高齢者医療制度では後期高齢者が75歳以上になっています。
国連では80歳以上が後期高齢者です。

道路交通法の高齢運転者標識では高齢者は70歳以上になっています。
年金の支給年齢は65歳からですね。

他にも法律によって高齢者の定義がバラバラですが、65歳以上が高齢者と考えてもよさそうです。

それでは60歳の私は何なのか?
中年らしいです。

厚生労働省によると
   幼年期0~5歳
   少年期6~14歳
   青年期15~30歳
   壮年期31~44歳
   中年期45~64歳
   前期高年期65~74歳
   中後期高年期75歳
と区分しています。

前期高齢期まであと4年しかありません。
ちょっと悲しい・・・・・
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE