プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
元日早々に地震がやってきた!
元日も終わり近くなり、ベッドに横になって間もない午後10時57分、
   グラグラ!
と、突然地震です。

最初は大型バスが夜中に家の前を通り過ぎたのかな?と思ったところ、急に揺れが大きくなってきました。
直ぐにNHKニュースを見て情報収集です。

私の地域では
    震度3

    津波の心配なし
でした。

昨年は自然災害がいろいろあった年でも、今年もさっそく元日から地震とは先が思いやられます。

地震と云えば、先日、リビングに設置した壁面収納に異常があるのに気づきました。
1センチほど壁からはがれています!

原因は昨年7月に発生した地震と思われます。
かなり大きく強い揺れで、そのときの揺れが原因で壁面収納にダメージを与えたようです。
倒れる心配はありませんが、ちょっと見栄えがよくありません。
後日、ハイムさんに相談してみます。

20150102_2.jpg

趣味の世界 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2015/01/03 22:48 #- EDIT
こんばんは!!!
ずれ方が半端ないですね。
これが2×4もしくは2×6ですと、クロスのよじれでも家の構造体に関わることですので地震保険の適用があります。
これが鉄骨ですと構造体には問題がないため地震保険の適用外となるんです。

WanWanHouse777 URL 2015/01/04 13:56 #GCA3nAmE EDIT
ノリスケさん、明けましておめでとうございます。

ずれに気づいた時はショックでしたね。
保険の方は、壁面収納は後から施工したので検討外でした。
壁にガッチリ取り付けられていると信じていたのに、ちょっとガッカリです。
転倒の恐れが無いとしても、見栄えが良くありません!

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE