プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Q値について
Q値とは、住宅の断熱性能を数値的に表したもので、熱損失係数のことです。
値が小さいほど断熱性能が高いことを表しますが、地方によって基本となる値が異なります。
私が住んでいる北海道では地域区分で1に属します。

他の地域もあわせて紹介すると
 1 北海道
 2 青森県・岩手県・秋田県
 3 宮城県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・ 富山県・
   石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・滋賀県
 4 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・静岡県・愛知県・三重県・京都府・
   大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・
   山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・
   熊本県・大分県
 5 宮崎県・鹿児島県
 6 沖縄県
となっています。

そして地域別の基準は
 1 1.6
 2 1.9
 3 2.4
 4 2.7
 5 2.7
 6 3.7
となっており、さすがに北海道は寒いだけに数値が小さくなっています。

我が家のQ値は、先日の仮引渡の時に頂いた書類によると
   1.11
となっています。
ノースワードの基準では1.54が最低保障ラインなのですが、我が家はそれよりもかなり小さい値になっており、冬場に寒い思いをしないで済みそうです。

Q値は家の構造や間取り、窓やドア等の色々な要素から変わるのですが、我が家の場合は予算の都合で窓を少なくしたのが結果としてQ値を下げることに繋がったようです。 
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

しゆんけす URL 2009/10/03 19:57 #- EDIT
ハイムの鉄骨住宅でQ値1.11は凄いですね!

私も冬場の暖かさを重視して両面樹脂サッシやウォームファクトリーを採用したのですが、クレスカーサのカタログ上のQ値は2.0でした。

長野県ではこの他に、パルフェやbj、ドマーニがありますが、どれもQ値は2.0を切っていません(^^;
木造のツーユーシリーズはQ値1.6ですが・・・

北海道向けの仕様とは異なるのでしょうね~

wanwanhouse URL 2009/10/03 21:20 #RgHKQykw EDIT
目指す数値が地域で異なるせいでしょうね。
ほっかどうの場合は1.6以下を目指します。
これが関東になると2.7以下ですからですね。
北海道セキスイハイムにはシェダンというモデルがありますが、これは0.99以下を基準として作られています。
さすがにこれは凄いですね。それにお高い!

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE