プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
冷気の本当の原因はリビング内階段だった!
玄関ホール側からの冷気を防ぐためにすき間テープを使用しました。
しかし、改善の効果はあまり感じられません。

もしかしたらと、階段下に線香を立てて煙の流れを確認したところ、かなりの勢いで2階から空気が流れて来ているのが判明しました。
2階はそんなに利用しないので、室温もそれほど高くしていません。
そのために冷たい空気が1階に流れてくるようです。
(電気代が大幅値上げされたので、2階の設定気温を高く出来ません。)

リビング内階段の宿命です。

しかし、リビング内階段のこだわりは奥さんのこだわりでもあります。
私は奥さんにリビング内階段を採用すると、2階から冷たい空気が流れてくる可能性を指摘したのですが、リビング内階段は絶対に譲れないようでした。
その結果・・・・・階段からの冷たい空気に悩まされるのが奥さん当人となりました。

いろいろなブログで、リビング内階段により2階からの冷たい空気に悩まされていることが紹介されていますが、まさか奥さんもハイムの家で同様のことが起きるとは思っていなかったようです。

改善策は・・・・・・?

階段に厚手のカーテンを掛けて、2階からの冷たい空気を遮るのが一番簡単な方法です。
あまり寒くならないうちに(既にかなり寒くなってきていますが)なんとか解決したいです。

設備 TB(0) CM(6) 

New LogTop LogOld Log

ノリスケ URL 2014/11/23 10:01 #- EDIT
こんにちは!!!
わが家もリビング階段で吹き抜けと同じです。
これを解決するには、1Fの暖房の改善です。
わが家はエアコンで送風したところ、階段の真ん中あたりで1Fの暖かい空気の場所と、2Fの冷気がぶつかる場所で拮抗しています。
1Fだけですと暖かいです。
蓄熱暖房だけですと冷気があるとやはり『寒い』と感じますね。

wanwanhouse URL 2014/11/23 14:34 #GCA3nAmE EDIT
ノリスケさん、続けてコメントありがとうございます。

エアコンで階段からの冷気に対抗するとはいい案ですね。
といっても我が家の場合はエアコン設置が出来そうにもありません。
ファミエスの方が来たときに改善策を考えてもらうことにします。
蓄暖の温風で冷気を遮る方法もありますが、いかんせん設置場所が駄目でした。

✿はぴこ✿ URL 2014/11/23 23:00 #- EDIT
いつもコメントありがとうございます。

我が家も実は間取りを考えてた頃、担当営業の方から何度もリビング内階段を勧められました。
玄関に土間収納を希望していたので・・・
しかし、いろいろな方のブログを拝見させていただいた結果、いろいろ思うこともあり却下しました。
予算的にこれ以上ユニット数を増やすことができませんでしたし、リビングが狭くなるのも嫌だったので土間収納は諦めました・・・

それでも、玄関横に壁を挟んで階段がある間取りですので、夜寝室に行く時は寒いのかなぁと思ってますが(´Д`;)

良い改善策が見つかりますように☆

たびお URL 2014/11/23 23:20 #- EDIT
はじめまして。
たびおと申します。
リビング階段との事ですが、階段の所に窓ないですか?
もしあるとしたら、そこから、冷気が降りてきます。(祖母の家がそうゆう状態。明るさとともに冷気も降りてきます。)
祖母の所はロールスクリーンをつけました。(カーテンよりはカッコいいかと、、、。)遮光の物だと、チョットは違いますよ。(ジョ◯フル辺りでオーダーして作った方が、安くすみますよ。)ファミエスさんは高いです。

wanwanhouse URL 2014/11/24 09:41 #GCA3nAmE EDIT
✿はぴこ✿さん、こんにちは

リビング内階段は人のライフスタイルも関わってくる問題ですが、やっぱり寒いのはいただけないです。
リビングが狭くなるのも困りますね。
間取りは後からの変更ができないので、充分考えないといけませんね。
冬でも日差しが入って室内(2階)が暖かい日は階段からの冷気を感じませんが、曇り空の日はやっぱり寒く感じます。
これからいろいろ検討をしてみたいと思います。

wanwanhouse URL 2014/11/24 09:44 #GCA3nAmE EDIT
たびおさん、こんにちは。

階段に窓はありませんが、2階のホールに大きなベランダ戸があります。
きっとこのベランダ戸からの冷気が原因なんでしょうね。
そしてブラインドを使用しているので、ガラス面からの冷気を塞ぐ効果がありまさせん。
ロールスクリーンも検討してみます。
ありがとうございます。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE